top

2015年1月13日火曜日

変わるという不安について・・・

こんにちは。
中部東海地方の結婚を考えるクリスチャンオフ会CCMのカワセです。

今週の土曜日はCCMオープンカフェ。
遠くからお越しくださるという声を何件か頂いております。
ほんとに、遠いところですいません。ほんとうに、ありがとうございます。

さて、CCMにはさまざまな方がいらっしゃいますが、
「結婚について祈り始めたばかり」「結婚について動き始めたばかり」
という方が多いです。

初めて、結婚を意識して異性とお話したり、紹介されたり、紹介を得て初めて1対1でお話したり、婚活パーティーに参加してみたり、で
「こういうことがあるのかー!」とか「こういうこと考えさせられたー」という、発見や
人によっては壁にちょっとぶち当たったような感想をいただくことがあります。

その中で、今日は
「変わるという不安」についてのことを少し書きたいと思います。

環境が変わる、人間関係が変わる、体験が変わる、時間の使い方が変わる・・・

もっと詳しく言えば

「遠方の人ともし結婚したら、環境が変わるので、それを考えると不安」
「新しい人の新しい価値観を受け入れていったら、いままでの自分が壊れるような気がして不安」
「家族以外の誰とも同居したことがない、自分の生活ペースが乱れそうで不安」
「結婚生活がはじまったら、妻として夫としての役割ができ、自分の好きな時間がすごせなさそうで不安」
「教会が変わったら、自分の信仰生活が変わってしまいそうで、不安」

など、変化についての不安を感じて、足踏みする・・・前へ進めない。
そういうことも、あるかと思います。

私も、この気持ちはわかります。

そんなことを、ふと考えていたときに、与えられた聖書のことばがありました。

エレミヤ書の29章4節からです。

イスラエルの神、万軍の主は、こう仰せられる。「エルサレムからバビロンへわたしが引いて行かせたすべての捕囚の民に。
家を建てて住みつき、畑を作って、その実を食べよ。
妻をめとって、息子、娘を生み、あなたがたの息子には妻をめとり、娘には夫を与えて、息子、娘を産ませ、そこでふえよ。減ってはならない。
わたしがあなたがたを引いて行ったその町の繁栄を求め、そのために主に祈れ。そこの繁栄は、あなたがたの繁栄になるのだから。」

まことに、イスラエルの神、万軍の主は、こう仰せられる。「あなたがたのうちにいる預言者たちや、占い師たちにごまかされるな。あなたがたが夢を見させている、あなたがたの夢見る者の言うことを聞くな。
なぜなら、彼らはわたしの名を使って偽りをあなたがたに預言しているのであって、わたしが彼らを遣わしたのではないからだ。―主の御告げ―」
まことに、主はこう仰せられる。「バビロンに七十年の満ちるころ、わたしはあなたがたを顧み、あなたがたにわたしの幸いな約束を果たして、あなたがたをこの所に帰らせる。

わたしはあなたがたのために立てている計画をよく知っているからだ。―主の御告げ―それはわざわいではなくて、平安を与える計画であり、あなたがたに将来と希望を与えるためのものだ。
あなたがたがわたしを呼び求めて歩き、わたしに祈るなら、わたしはあなたがたに聞こう。
もし、あなたがたが心を尽くしてわたしを捜し求めるなら、わたしを見つけるだろう。

ご存知通り、エレミヤを通して、バビロン捕囚で連れて行かれたユダヤ人達に向けて神様が語りかけた内容です。

バビロンへ連れてかれたユダヤ人たちはさぞ不安だったと思います。
自分達がどうなってしまうのか、知らない、信仰の価値感もちがう場所で生活できるのだろうか、
帰りたい!帰りたい!帰れる日はくるのだろうか?

けれど、神様は彼らに
「その場所で生活を全うしなさい、繁栄しなさい。
いろんな人たちが言って惑わすことに聞いてはいけない。
あなたにすばらしい将来と希望を私は用意しているのだから!」
と語りかけます。

私達は、自分の経験したことのないこと、知らないことがたくさんあります。
知っているのは、過去の経験。ほんの少しの周りの人の姿、だけ。
そんな自分と全世界をお創りになった神様とでは、どちらが知恵があるだろう?

想像できないこと、イメージできないこと、経験したことないことへ踏み込むとき
だれでも不安はあると思います。

そんなときに、神様はどういっているだろう?行け!と言ってる?行くな!と言ってる?
ほんとうは神様は行くなと言ってるのに、行ってしまったらどうしよう。
そのときは、神様がまた新しい道を用意し、守って導いてくださる!

その信頼こそが、きっと神への信仰なのではないでしょうか。

私も、婚活していたとき
「わたしはあなたがたのために立てている計画をよく知っているからだ。―主の御告げ―それはわざわいではなくて、平安を与える計画であり、あなたがたに将来と希望を与えるためのものだ。」
神様は絶対私に不利なこと、悪いことはしない!という信仰を握り締めることが、とても大きな支えでした。

(結婚準備時に書いていたブログ記事:変化、こわい?)
http://ameblo.jp/anni-love/entry-11363367977.html

確かに不安だったし、見えないことも多く、何が起こってるの?ということもありましたが、
無事に今があります。
なんだかんだで最高だと思えるパートナーがいて、恵みを感じる生活があります。
神様はちゃんと約束を守ってくださっています。

是非、「変わるという不安」に揺さぶられることなく、みことばを信じて、神様にまかせて、一歩をすすめてほしいな、と願い、祈っています。


0 件のコメント:

コメントを投稿