top

2015年3月2日月曜日

なにを「知り合う」のか…

婚活において
出会いや交流を通して、
なにを「知り合う」のか…

それは

神様がその人との結婚を喜ぶかどうか、だと思います。

相手のすべてを知らなければ結婚できないなら、たぶん一生結婚できません。
私は、未だに夫のことがよくわからないし、夫も私のすべてを理解していないでしょう。そもそも、私自身が自分をどれだけ知ってるだろう?と思います。

人が知識や知恵に頼りたくなるのは、きっとアダムとエバが善悪を知る木の実を食べちゃったからだろな、と思うことがあります。
でも、神の知恵は人の知恵のはるか上にあり、その神様が私たちを愛し、確実に導いてくれます。

だから、自分としては理解しきらずとも、ちゃんと導かれるし、あとで「そういうことか!」と少しわかって、神を讃えるということがあります。それは、もう、本当に生きててよかった!という幸せな心地がします。

人が喜ぶか…も、基準にはなりません。
人はそれぞれ自分のフィルターを通して見てしまいます。親の立場、教会の立場、職場の立場…どうしても自分の立場からして不利になると感じると、ポジティヴな事は言ってくれません。
だから、もし、人からのアドバイスであなたの自由や心を無視するものだったなら、鵜呑みにせず、受け取り方に注意するとよいと思います。

自分を押し殺した結婚も、神様は喜ばないのではないかと思います。
愛は自己犠牲だ…と言うこともありますが、あなたが神の恵みを満喫して生きていなかったら、神様は悲しまないでしょうか。
「愛を伝える5つの方法」という本があります。
人はそれぞれ愛や幸せを感じるポイントが違う、ということをこの本で知りました。
生活の安定、安心は欠かせない、という人もいれば、
生活は心配しないけどヴィジョンのない生き方は耐えられない、という人もいます。
なによりも、優しさがほしい…という人もいるでしょう。
一般論ではなく、自分の心が満たされる生き方ってなんだろう、と一度祈ってみてもいいかもしれませんね。
お見合い(出会い)→メールなどでの交流→会いながらの交流→知り合っていくこと→結婚の決断

お見合いパーティーを終えた皆さん、
本番はこれからです。

是非、祈りながら次のステージでも積極的に動いてみてくださいね。

どうしたらいい?どんなメールを?などなど、
聞きたいことがありましたら、コメントやメールでご相談くださいね(*^^*)

心から祈っています!

====================
<お知らせ>
3/14CCMオープンカフェ

CCMメルマガ、スタート
join-chubu-c-marriage.oenK@ml.freeml.com
へ空メールをお送りください。


0 件のコメント:

コメントを投稿