top

2015年4月13日月曜日

なぜ男性に経済力が求められるのか

こんにちは

中部東海地方の結婚を祈るクリスチャンのオフ会CCMのカワセです。

先日のCCMオープンカフェ、私を含め6名で、とても密な交わりとなりました。
ガチ婚活座談会となり、多くの課題が見えてきました。

そこで見えてきた課題について、しばらくブログに書いていきたいと思います。

今日は「クリスチャン婚活で、なぜ男性に経済力が求められるのか」

この問いに

なんでそんな当たり前のことを聞くの?と思う方と
うわ、いやな質問だな、と思う方と
いると思います。

クリスチャンの婚活では信仰だけが重視されるのか?

残念ながら、そうではありません。30代以降は特に・・・。


CCMにくる中部のクリスチャン女性を統計してみても
「結婚したら女は家庭に入る」と考えている人がとても多いです。
それはすなわち
「結婚したら、家事や育児に専念するので、これまでほど外へ出て働くことは考えていない。
だから、経済を支える役割は男性が負ってほしい」

ということです。
それが、クリスチャンらしい家族スタイルだ、とさえ思っている人もいます。
そう、教会かあるいは家庭環境で教えられてきた、という人もいます。

また、女性自身が社会人生活が長いと
社会人としてのあり方=クリスチャンとしてのあり方
という視点も出てきます。

やむをえない持病を抱えているとか、示された大志があるとか
そういうわけでもないのに、なぜ社会人として向上しようとしないの?
社会に対して責任を負って仕事を頑張る姿はクリスチャンとして証になる、とは考えないの?
それは、信仰的にどうなの?
と、思ってしまうわけです。

中部地方は自動車産業がとても盛んなこともあり、堅実に正社員として働く人がとても多い地域です。

逆に東京とか行けば、派遣社員とか契約社員とかアルバイターとか多いし、そういう人もいるよね、受け入れられてもいます。解雇されても次の仕事を得やすい環境でもあります。

でも、地方はそうでもない・・・。
だから、安定的でない雇用に対しては、いっそう不安になるわけです。


また、本人はそれほど経済力にこだわっていなくても、親がこだわっている場合があります。
お付き合い、プロポーズと進み、親御さんに会ったときに、そこをどう説明し納得してもらうのか、
考える必要が出てきます。
親がいい顔をしない・・・これ、結構女性は、へこみます。
これで、破談になったという話もあります。


というわけで
「クリスチャンであっても婚活時には、男性に経済力が求められる」
ということがあります。


では、

どうしましょうか?

できることを考えて見ましょう。

*正社員として安定的に働き年収も400万(総支給)くらいある

 →自信を持って婚活していいと思います。

*社員登用制度のあるところで契約社員、派遣社員をしている

 →婚活時に、今は非正規雇用だけど社員登用を目指して頑張っている、という旨をしっかりアピールする。
  社員登用制度があるならば、是非そのチャンスを狙ってほしいと思います。非正規雇用は一見とても働きやすいのですが、ボーナス、退職金、年功昇給がないこともあり50歳くらいでものすごい差が出てきます。その頃には、50代になって、まず雇用の場が狭まるし、年齢相応の収入を得られないで苦しい・・・という状況にはまる可能性があります。10年後20年後を真剣に考えましょう。

*貯金、資産がある

→ちょっといやらしい感じに・・・と思っても、言い方次第です。自慢にならない感じで、伝えておくと、逆に安心材料となるかもしれません。

*持病や、志や、事情がある

→隠さずに、きちんと伝えておいたほうがいいです。
持病があるけれども、働ける限り働いている、病を通して主を証することができる恵みがある、とか。
主に示された志がある、資格や免許を取ろうとしている、ならばそれをきちんと伝える、とか。
家族の事情(介護)とかがあり、この就労スタイルをとることで、今は解決している状況だ、とか。

*今就職活動中

→なぜ働くのか、働くことを通して主は何を自分に計画しているのか、ということを是非思い巡らしてみてください。
私自身、ものすごい転職の多かったので、辞めたくなる気持ちも転職したくなる気持ちもわかります。けれど、あるとき気づきました。
職種や会社の雰囲気や「なにをやるか」が問題なのではなくて、その場で「自分がどうあるか」が問題なのだ、だからどんな仕事でもそこまでこだわらなくていいな、と。
是非、希望を持って、就職活動してみてください。
そして、婚活視点で言えば、正社員あるいは正社員登用有り、のほうが有利です。


最後に、大事なポイント
相手にショックを与えないように、伝え方を考えること。
謙虚さと主にある感謝と希望を感じられる言い方、言葉を選ぶ。
相手目線で考える。
(事前に伝え方をシミュレーションしておいてもいいかもしれません)


さて、次回は女性編を書きたいと思います。
中部のクリスチャン女性の多くが持つ特徴が実は結婚において賜物となるかも!
「結婚を祈る女性クリスチャンの、チャンスが増える秘策」
について、書いてみたいと思います。



毎月第2土曜日にはCCMオープンカフェをやっています。
交わりと出会いの場です。結婚したクリスチャン夫婦の婚活の証を聞けたり、なかなか聞けない色んなことも聞けます。
次回は5/9(土)
14:00〜@北方キリスト教会しおん館
クッキング&交わり会です。

電車の方は穂積駅までお迎えに参りますので、ご一報くださいね。
smile.forward.project@gmail.com

また、CCMオープンカフェ参加者に限り、お見合い紹介のチャンスがあります。
もちろん希望者のみ、また必ず紹介できるという約束はできませんが、
これまでCCMに参加した人、カワセが知っている婚活クリスチャンを紹介することがあります。
しかし、私自身が顔を見たことも話したこともない、という人について、無責任に紹介することはできません。
出会いの機会を少しでも増やしたい人は、1度でいいからオープンカフェに足を運んでいただければと思います。


====================
<お知らせ>
5/9CCMオープンカフェ
クッキング&交わり会

5/30プレガモスin蒲郡(国際バプテスト教会)
ミニコンサート付の婚活イベントがあります。
https://www.facebook.com/events/561102440697932/

CCMメルマガ
join-chubu-c-marriage.oenK@ml.freeml.com
へ空メールをお送りください。


0 件のコメント:

コメントを投稿