top

2015年9月1日火曜日

自己分析は人の中にない

こんにちは
中部東海地方の結婚を祈るクリスチャンのオフ会CCMのカワセです。

お見合いパーティー情報を公開して、早くもお問い合わせが来ております。

紹介を希望して面談を申し込まれる方も、最近は増えております。

結婚を祈り希望し模索し、動き出しているお一人お一人とお話しながら、
本当に祈りが増します。

結婚を強く願い、熱心に聖書や教会生活に向かわれる方々で、
自己分析を自分なりにしてきた、という声を多く聞きます。

けれど、そのお話を聞きながら思うのは

「自己分析は、人、のなかにはない」

ということです。

「人の声、人の言うこと」から自己分析はできない

ということです。


「友達にこう言われた」
「家族にこう言われた」
「人は私をこういう人だという」
「人は私にこういう風に接してくる」

だから、自分はこういう人なんだ。
だから、自分にはこういう人が合うと思う・・・。

しかし、それは自己分析ではありません。
あなたの周りの人から見たあなたを分析しているにすぎません。

でも、周りの人から見たあなた=あなた自身、なのでしょうか?

「人にこういう人だと言われた、思われている」と
言った先から、その目は曇り、表情がゆがむのを、私は見ます。

そういわれることに納得してなくて、本当は違う自分がいるのにと感じていることが
にじみでてきます。

本当は違う自分、それこそが、あなた自身=自己
なのではないでしょうか?

大人になり、いろんな人間関係や経験を重ねていくと
いつしか「本当は・・・」な思いに蓋をし続け、自分でもわからなくなってしまうことがあります。

そういうときは、自分の心に注目してみてください
違和感、不納得、反発心、苛立ち・・・
無条件の喜び、反射的にテンションがあがること・・・

それらの中に、自己の鍵があり
それらを寄せ集めてみてください。

そうすると、本当は何を喜びとし、何が譲れなくて、何を求めて、何を必要とし、何が補われるべきか、

きっと見えてくると思います。

「私、自分で自分がよくわからない」だからといって、他人の声にすがってしまわずに、
あなたの自己はあなたに委ねられているのですから、
あなたのあり方を他人に委ねてしまっては、しっかりと自立することはできなくなっていくと思うのです。


神様が見ているのは
「本当は・・・」のあなた、ではないでしょうか。
世間体も人間関係もなにもない、素っ裸のあなたを創造された神様は
本当のあなたの自己をご存知で、あなたが成長する前から未来を計画されている・・・のではないでしょうか。

あなたが何ができるから、でもなく、何者かであるため、でもなく、
ただあなたの存在が用いられるために、神様はこの世にあなたを生み出し、命を保ち、
計画をもたれている・・・と私は信じています。

他人の声にも、理想の中にも、今のありのままのあなたはいない・・・。

そんな新しい方法で
自己分析をしてみてください。


==============================
★9/12(土)CCMオープンカフェ
14:00~@北方しおん館
交わり&プチセミナー「結婚と教会と家族」

★10/10(土)CCMin富山
若きクリスチャンの集い

★10/31(土)CCM名古屋お見合いパーティー
完全予約制(先着20名程度)
http://chubu-christian-marriage.jimdo.com/party2015/

★出会いサポート・個人面談についてはこちら

==============================




0 件のコメント:

コメントを投稿