top

2017年9月6日水曜日

婚活成功の秘訣:たぶん欠かせないもの

北陸CCMで、たくさんの婚活サポーターの方と話をしました。
みなさん、とても心を砕きながら、祈りながら、クリスチャンの結婚のために
ご尽力されているのを感じます。そして、実際に働かれています。

その中で、何度も聞かれた言葉・・・


「信仰がしっかりしてるから、大丈夫」


これが、北陸滞在2日間でのキーワードでした。


結婚に導かれた人たちを思い返すと
たしかに
「信仰がしっかりしている」と思えるところがあります。




「信仰がしっかりしている」

とはどういうことか?


教会に欠かさず通っていること?
教会奉仕にとにかくいっぱい参加していること?
教会に長く通っていること?
聖書知識があること?


いや、それらだけだったら、
実は、この論は成り立たないのです。


教会に欠かさず通っていて、奉仕をいろいろしていて、教会暦が長くても


当てはまらない例がたくさんあります。


仕事の関係で毎週日曜に教会に行かれなくても
とにかく教会につながっている人

一回一回の礼拝を心から求めて参加している人

乾いたスポンジが水を吸うように、出会うみことばやメッセージを聞き
自分の記憶と心にとどめて反芻する人

教会の先生やクリスチャンで信頼できる相談相手がおり
心を開いて相談し祈ってもらっている人

悩んだり困ったりした時に、どんな名言よりも聖書のみことばにすがる人

いつも神様と自分との関係を考えている人

さまざまな出来事が起きてもそこに神の存在を意識している人

弱さを自覚し受け止めながら、藁をもすがる勢いで神にすがっている人



そういう人たちが

世の風潮によらず、常識によらず、学歴によらず、
職歴によらず、年収・年齢・結婚歴によらず

人生を生命力豊かに生きていて、魅力があふれ出ていて
行動力につながっていて

結果、結婚に導かれているように思うのです。



婚活成功の秘訣は、

「信仰の土台をしっかりとすること」

みかけの信仰生活
ではなく
心の底の信仰


のように思います。


リアリティなく感じるでしょうか?
そんな抽象的な、と思うでしょうか?
方法論の方がよっぽど理解しやすいでしょうか?

だけど、
真剣に自分の生活と心の底を省みてみたら
きっと何かがわかるかもしれません。

心にあることは、かならず実となって表面に出ているからです。

聖書に、

「すべて良い木は良い実を結び、
悪い木は悪い実を結ぶ。
良い木が悪い実を結ぶことはなく、
また、悪い木が良い実を結ぶこともない。(マタイ7:17-18)」

と書いてある通りだと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿