top

2019年5月13日月曜日

婚活は”達成”するものじゃない!

クリスチャン婚活支援の輪が、私たちが婚活していた7年前よりずっと広がっていることに
感謝だな、と思います。

CCMを始めたばかりの頃、まさにこのことを祈って始まったからです。

婚活パーティーやイベント、セミナーもたくさん開催されるようになったので
参加もしやすくなったのではないでしょうか。
(それでも「婚活しなきゃいけないのか」という心の葛藤はあると思うけど)

婚活本もたくさん出ています。
「リベカ」さんでは発足して2年にも関わらず、その間に蓄積された声や経験を元に
オリジナルの婚活参考書的な本を作って、会員さんにお渡ししたり、イベントで販売したりしているそうです。
すごい・・・すごすぎる。

先日、とあるクリスチャン系ネット番組の結婚をテーマにした対談に
婚活経験者として参加してきました。
結婚カウンセラーとクリスチャン仲人士と婚活経験者の三人による対談です。

なにげに純粋に婚活経験者として語ることってなかったので
少し新鮮な思いでした。
事前に婚活仲間の声も集めていたので、婚活経験者代表のような思いで
お話をさせていただきました。

そんなこともあって、
ふと思ったこと・・・

婚活はね

ゲームじゃないし

勝ち負けでもないし

達成するものでもない

ということ。

婚活して結婚した人は誰一人
結婚が決まって「勝った!」とか「ゴールした!」とか「攻略した!」
なんて思わない。

ここのところは、
婚活をサポートする側の人にはわかっておいてほしい!

でないと、結婚を祈って活動している人の心をむやみに傷つけることになります。

そして、勝ち負け心理で結婚に至ると
結婚を恵みとして受け取れない・・・自分で獲得したかのように勘違いをして
結婚生活のつまづきとなっていくと思うのです。

結婚した婚活経験者10人以上の声が私の手元に集まっています。

皆が揃いも揃って

婚活は私にとって必要な主からの訓練の時だった
祈り、みこころ、神との関係、自分の在り方を教えられる貴重な機会で
そのとき得たもの、経験が「婚活の実」「婚活してよかったこと」だ。

と、証言するんです。

誰も

婚活の実、婚活してよかったことは結婚できたことです・・・とは言わないんです!!

そういう視点で

婚活する人も
サポートする人も
婚活と向き合ってもらえたらいいなあ

と、私は思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿