top

2017年5月2日火曜日

結婚を祈るクリスチャンのマインドセット

今年に入ってから、
ブログをコンスタントに書いています。

そして、内容も
「こうするといい」「ああすると成功する」
といったことではなく
もっと精神的なこと、内面的なこと、
クリスチャンとしてのスタンス・・・
そういうものを書くようになりました。


特に出会に苦労することもなく結婚に導かれる人もいます。
こうすると良いと言われる方法をやってみて結婚に導かれる人もいます。
そして、
出会に苦労し、やっと出会ってもうまくいかず、
こうすると良いと言われる方法をやってみるもうまくいかない
という人もいます。


なんだか納得いかないですよね。

どうして
結婚に導かれないんだろう?

そうモンモンとしている
あるいは心傷つき落ち込んでいる
結婚を祈るクリスチャンの方と
出会うことがあります。


すんなりと、思った様に
結婚に導かれないのはなぜだろう


信仰がうすいから?

人間としてだめだから?

過去のキズや失敗のため?

なにか神の罰をうけているのか?

やっぱり、私が、ダメな人間だからだろうか?


自己嫌悪と自意識で
婚活はどんどん辛くなっていきます。



けれど、

私は思うのです。


今すんなりと結婚に導かれないのは

神様がその人を「今」育てようとしているから、だ

と。


結婚する前に
クリスチャンとして一つ成長させ
神様との信頼関係を強くし
クリスチャン的メンタルを育て
結婚後に与えようとしている「何か」に
備えようとしているんじゃないか

と。

クリスチャン的メンタル
つまり、神との信頼は
運動や肉体訓練のようなフィジカルなものでは鍛えられません。
修行すればいいわけではないのです。


神を知ること
神とともに生きるとはどういうことなのか
自分はクリスチャンとしてどこに向かうのか
どんなスタンスを持って生きるのか

そういった
「マインドセット」
をし直してみる、ことだと思ったのです。


どんな方法論も、
それに取り組むマインドが整っていなければ
手を付けることもできないし
その方法の効果も正しく発揮されないと思うのです。


クリスチャンとして、
結婚を祈り求めるものとして
これから結婚生活を送るものとしての
マインドとは
どういうものか。

もちろん、マインドが、結婚してから育てられる人もいると思います。

でも、もし、今機会がきているのなら
今、考えてみて、セットしてみてもいいんじゃないでしょうか。

マインドセットは一生活きてくるものです。

私も、婚活の時に
経験し、祈り考え、自分の見るベクトル、ものの考え方
神様との関係というのを
すごく考えさせられたし、変えられたな、という実感があります。

今思えば、それは「マインドセット」だったのかもしれない。

そのマインドは今もすごく影響していて
あのとき、人生の視点が変わらなければ
今の旦那さんと出会えてなかったし、結婚してなかったろうし
今こんなに幸せな生活を送ることも
今いろんな試練を乗り越えることも
できなかったろうな、と思います。


行き詰まったのなら
方向を変える!
スタンスを変える!

それは、行動だけでなく「マインド」も
変える!!

いつか、もっと詳しく
結婚を祈るクリスチャンのマインドセットについて
整理して書いてみたいと思います。



=お知らせ=

CCM交わり会を開催します。

20〜50歳くらいまでの若き(?)クリスチャンの集いです。

クリスチャンの結婚、婚活、クリスチャンライフなど、
同年代で話したい、でもなかなか話せない、ことを
ゆったりまったり分かち合い、交れたらいいなと思います。

簡単なドリンクとデザートをご用意してお待ちしています。
(差し入れ、大歓迎)

日時:5月27日(土)14:00~16:00(予定)

場所:北方キリスト教会別館<しおん館>
(岐阜県本巣郡北方町芝原東町1-10)
電車でお越しの方は、JR穂積駅へ送迎します。事前にご連絡下さい。

参加者:20〜50歳くらいまで独身クリスチャンの方、求道中の方、カップルの方、既婚クリスチャンの方、
是非お越しください♪

参加費:500円

お申込みはこちらから↓
https://ws.formzu.net/fgen/S2250328/



0 件のコメント:

コメントを投稿