top

2017年3月23日木曜日

お見合いパーティーから考察

3/20の交わり会、お見合いパーティーを終え、
お見合いパーティーのオファーメールのお届けも終えました。

私ができるのは、ここまで。
ここからが、参加された皆さんの本番です。

今回は、半数がお見合いパーティー初参加の方でした。
とても新鮮な雰囲気がありました。

初めて、お見合いパーティーに参加する時というのは、
本当に緊張するし、なにがなんだかわからないので、
とにかく一生懸命やることしか考えられない・・・

その純粋さが、結果にあらわれたのが、今回のパーティーだったようだ、と
オファー全体の結果をみて思いました。

新しく来た人が、新しく来た人と繋がっていってしまう・・・

これは、婚活をずっとやってきて、何度もパーティーに参加してきた人にとっては
泣きたくなるような状況です。

けれど、「婚活慣れ」の空気はもしかしたら、相手に伝わってしまうのか、
あるいはその人の魅力の表れを妨げてしまうのかもしれません。


今回、女性の数が少しだけ多かったので、1対1トークの順番の中で、
女性だけ少し休憩時間(トーク休み)が取れました。
その間に、私と主人が彼女たちとすこしだけ交わりを持つことができました。
(休憩になっていない・・・)

とても印象的だったのは、
初参加の方たちが、なんというか、その機会を感謝を持って楽しんでいたこと・・・
「こんなに遠慮なくクリスチャントークができる、もうそれだけで満足しそう(笑)」
とか
「さっきの方とみことばを教えてもらったんで・・・」と
聖書を開いてトークしてきたという方もいたり、

この短時間(約5分)でありながら、トークを楽しんでいらっしゃる!!

主催者としては、本当に嬉しかったです。

そして、それが結果として出ていたのも、ちょっと驚きでした。
私としても、目から鱗な発見でした。

お見合いパーティーを
結婚をテーマにした「面接」の繰り返しにしない、
評価とか、見せ方とか、裏をかくとか、押し付けるとか・・・

そういうことではない視点で

結婚を前提としながら"純粋に交わり"ができたとき
きっと何かが生まれるのかもしれない、何か違ってくるのかもしれない

そんなことを思わされました。



とはいえ、オファーが多いから必ず結婚に至るとは限らない。
結婚に導かれるのは、一人と一人ですから。

ここから、神様がさらに道を開き導いてくださることを
切に願い祈っていきたいと思います。



==おしらせ===

関東版CCM
KCM(Kantou Christian Marriage)
結婚を祈るクリスチャンオフ会<埼玉・東京and more>
がいよいよ始動します!
5月13日オフ会(交わり会)開催♪
http://blog.livedoor.jp/believers_kekkon/archives/1024332.html

是非お祈りください。
もちろん、参加もOKです!



0 件のコメント:

コメントを投稿