top

2017年8月21日月曜日

置かれた場所で咲く

「置かれた場所で咲きなさい」
少し前に召天されたシスター著者の渡辺和子さんの
本のタイトルです。

私もこの本を読み、とても感銘を受けました。

ちょうど、東京の12年生活から足を洗い
故郷岐阜に導かれるように帰ってきて
ほんとうに何にもない”自分”だったとき

導かれるようにではあったけれど

なぜ岐阜にいるのか
あの東京生活はなんだったのか
・・・

そして、全国全域対象で婚活をしていたにもかかわらず
岐阜県内の超近所の男性と
結婚に導かれ
いよいよ本格的に「岐阜」人生だ
いったいここで何が待っているのだろう

そう思っていた時に、この本を読み
「置かれた場所で咲きなさい」
という言葉が、とても心に響いたのを覚えています。


私たちは、ずっと

夢はでっかく!
そして、その夢を叶えることが成功だ!

というような教育を受けてきたように思います。


けれど、

人生の幸せは、本当にそれだけなのだろうか。

自分の思いではなく、神の与える最善を受け取っていくことを
GOOD!という聖書のしめす成功は、
幸せではないのだろうか?

と、ふと思うのです。


それぞれに
置かれている状況というのがあります。

いい状況もあるだろうし
好ましくない状況もあるかもしれない

なぜこんな状況に?と思うこともあるかもしれない

だけど

今の、その状況に置かれていることが、神の導きであり
神の作り出した状況だと受けとめてみたら・・・

目の前の状況から、神の道を、神の御心を、最善を
探っていくことができるのではないでしょうか・・・。


パウロがアジアに行きたかったけれど、聖霊にとどめられ
思ってもなかった地方へ伝道に行くことになったことを思い出します。
アテネあたりに行った時は、本当に手応えがなくて
なんでここにこなきゃいけなかったんだ、と思ったでしょう。
それでも、神様の導いた伝道ルートは必要で最善だったのだと思います。
そして、パウロはそこに従い、各所で精一杯伝道していきました。


私が、主人と出会った時
なぜ岐阜の人?と思ったし、まったくもって理想の条件とは違っていました。
好みのタイプでもありませんでした。(お互いに)

けれど、この人が御心の人だということは、
置かれている状況がどんどん証明していってくれた・・・
という感じだったのです。

私自身に、実感はない。
彼にも実感はない。
正直に言えば、結婚5年目の今でも、
いわゆる感覚としては
「この人が運命の人♪」
という感覚はありません。
お互いに、いまだに、不思議だね、と言い合っているのです。

でも、
置かれた場所で、とにかく現実と向き合っていった時、
その現実の中で自分ができることは何か、
その現実の中で自分が選べる道は何か、
そう考えて行動していった先に
今の幸せな結婚・人生がある
ように思います。

その足跡を見て、
「やっぱりこの人が御心の人なんだな」と
思う・・・いや、認識するのです。




理想を掲げて
それを叶えたいと祈り求めるのもいいけれど

現実の中から、神の御心を探り
置かれた状況の中から祈り求めていくのも
いいんじゃないかな

とおもいます。


夢を叶えることよりも
現実をどう生きていくか
のほうが、
大事なのかもしれない・・・

と、30代後半に入った今
私は思うようになりました。

皆さんは、いかがですか?




<9/2北陸CCM 開催!!!>

北陸は富山県のログハウス風カフェで
北陸CCMスピンオフ開催します!

結婚を祈るクリスチャンのための「セミナー&交流会」
in 富山 Grace Cafe OASIS

日時:9/2(土)
14:00~17:00(Open13:30)
参加費:500円(ドリンク・デザート付)
場所:Grace Cafe OASIS
 富山県射水市海老江630-2
射水海老江コミュニティーセンターすぐ横

詳細、お申し込みは↓↓↓
https://chubu-christian-marriage.jimdo.com/ccm-toyama/




0 件のコメント:

コメントを投稿