top

2017年8月4日金曜日

結婚しても(ほぼ)確実に礼拝を守り続けられる方法

思いがけず、
人生の先輩方と「クリスチャン婚活」の話になりました。

きっかけは自分の結婚のなれそめでした。

「結婚のなれそめは?」
「あ、私はお見合いです」
「お見合いーーーーーーー!?」

まさか、今もそんなシステムがあるとは!
そんなシステムの中で結婚して幸せになる人がいるとは!

と、驚きやらなんやらで、その場は大いに盛り上がりました(笑)

そして、
あちこちから「結婚適齢期の人がいるんだけどね」
という話が・・・。

さらに、話は、
「クリスチャン同士の結婚が、やっぱりいいよね」
という声になっていきました。


クリスチャン同士で結婚した先輩ご夫婦もいれば
結婚後、夫婦揃ってクリスチャンになった先輩ご夫婦もいれば
パートナーがノンクリスチャンで他界されてしまったという方もいて

けれど、結論としては
なんだかんだで、やっぱり
「夫婦一緒に、クリスチャンがいいよね」
ということでした。


結婚してもクリスチャンであり続けたい
人生の試練はやはり聖書のみことばと、祈りと、まことの神さまとのつながりでしか乗り越えられない

そんな実感があるからこそ、だと思います。


ある牧師夫人の方が
「彼が、牧師になるって言った時に、やったー!って思ったんだよね」
とおっしゃいました。

「だって、そしたら確実に結婚後も礼拝を守れるじゃん!」


そういうことーーー?!


教会生活がない生活なんて、絶対にありえない!と思ってきた彼女にとっては
ものすごいメリットに感じたそうです。


たしかに・・・
たしかに、そうだ。

一信徒ならば、何かの事情で教会を離れてしまうこともあるかもしれない。
でも、牧師ならば、自分が教会を建て上げる先頭に立つし、毎週メッセージも作り、牧会もするし、教会から離れるという可能性は極めて低い。
ということは、逆に言えば、教会生活はかなり守れる。嫌でもなんでも守られる(笑)

これは、考え方によっては
結婚しても、確実に礼拝を守り続けられる方法と言えるかもしれない。

そして、実際にそう考えて、結婚した人もいる、ということなのですよね。



「牧師、献身者とは、ちょっと・・・」という女性の声が少なくない中で
ちょっとした衝撃でした。

なるほど、そういう視点もあるのだ。


妙に納得してしまいました。



<9/2北陸CCM 開催!!!>

北陸は富山県のログハウス風カフェで
北陸CCMスピンオフ開催します!

結婚を祈るクリスチャンのための「セミナー&交流会」 
in 富山 Grace Cafe OASIS

日時:9/2(土)
14:00~17:00(Open13:30)
参加費:500円(ドリンク・デザート付)
場所:Grace Cafe OASIS
 富山県射水市海老江630-2
射水海老江コミュニティーセンターすぐ横

詳細、お申し込みは↓↓↓
https://chubu-christian-marriage.jimdo.com/ccm-toyama/




0 件のコメント:

コメントを投稿