top

2017年8月28日月曜日

チャンスをつかむこと

「やっぱりあの時参加しておけばよかった」
「やっぱりあの時行っておけばよかった」

そんな声を
聞くことがあります。

直接、
相談のようにして言われることもあります。
(今年はそれがとても多いです)


そのとき、
私が何を思うかといえば


「それを私に言ってどうするの?」


ということです。



私は、とても物事の裏を考える人間です。

吐き出された言葉は
そのままの意味を持っていないことがある
ということを
経験上知っています。

だから、

「その言葉の裏の本音はなに?
なにをいいたいのだろう?」

ということを、
常に考えてしまいます。

後悔を、独り言としてつぶやくなら
それはただの後悔だと思います。

けれど、
後悔を人に語るということは
また別の意味をもっている、と思うのです。


そして、

たいてい感じるのは


「わたしのためにチャンスを作ってください」


という裏のセリフです。


・・・


お願いすれば
チャンスというのは簡単に
頂けるのでしょうか。

私は、
お願いしてチャンスにありついたことは
ほとんどありません。

演劇でプロを目指していたとき
オーディションというのは
たいてい都合の悪い日時とタイミングで開催されます。
それでも、オーディションに出るためにと
正社員の仕事ではなく、バイトをすることを選んでいました。
チャンスを掴むためです。
今しかチャンスはないからです。


チャンスを掴むために
何を優先するべきか、何を譲るべきか
という判断は
とても大事ではないかと思います。

「時」を決めるのは
「神」です。


主催者として言っておくと
ものすごい検討を重ね、祈りに祈った上で、大事なイベントの日時は決めています。
できるだけ多くの人が参加できること、遠くの人も来られること、などなどなど
いろんなことを考えて場所と日にちと時間を決めています。
そして、決まった=与えられた場所と日時は、
神様が備えてくださったものだという信仰のもと
告知をするのです。


参加するのもしないのも
チャンスをつかみにくるのもこないのも
個人の自由です。


けれど、もし
「気分」でそのチャンスを反故にしているのだとしたら
「なんだかいく気になれないから」「なんかやっぱり怖いから」
と機会をスルーするのだとしたら


それは…どうなんだろう…


と、思ってしまうのです。


「信仰によって婚活してる」
ということの意味を、
考えてしまうのです。



「時」は思い通りにはやってきません。

チャンスは、あたりまえにはありません。
あたりまえにないからチャンスなのです。



クリスチャン婚活ミニストリーに携わる人たちは
今、少しずつ増えているように思います。
機会も増えていると思います。

けれど、やっぱり
当たり前の環境ではないのです。

どのミニストリーも小さな働きです。
いつ消えても、いつ閉ざされてもおかしくない
とてもハードな中で、みなさんやっておられます。

そして、
自分の年齢があがることで
自然に、相対的に、出会いのチャンスは減っていきます。
そのチャンスの減りようは、
ミニストリーの拡大では補えないくらい
早いと思います。


婚活だけではなく
何事においても
チャンスをつかむのはとても大事だと思います。

私たちは「限り」がある中で生かされています。
命だってそう・・・
若さだってそう・・・
健康だってそう・・・


そして、

チャンスを掴もうとすることは
神様への応答
だと私は思っています。


1人でも多くの人が
信仰を土台として
恐れや気分に負けずに
貴重なチャンスを生かすことができるようにと
いつも祈っています。



<9/2北陸CCM 開催!!!>

北陸は富山県のログハウス風カフェで
北陸CCMスピンオフ開催します!

結婚を祈るクリスチャンのための「セミナー&交流会」
in 富山 Grace Cafe OASIS

日時:9/2(土)
14:00~17:00(Open13:30)
参加費:500円(ドリンク・デザート付)
場所:Grace Cafe OASIS
 富山県射水市海老江630-2
射水海老江コミュニティーセンターすぐ横

詳細、お申し込みは↓↓↓
https://chubu-christian-marriage.jimdo.com/ccm-toyama/






0 件のコメント:

コメントを投稿