この言葉が出ると、
「あぁ、婚活長引くかもしれないなぁ・・・」
と、サポーターとしての経験上、思うことがあります。
もちろん、出るタイミングにもよります。
お見合い後何回か会ってみた結果だったり、
それぞれに努力したのちに出るなら
この範疇ではないのだけれど
例えば、
最初のお見合い直後の感想とか
パーティーで数分話した感想とか
これまでお見合いした全ての相手に対して…とか
で
この言葉が出ると
「あぁ・・・」と思うのです。
それは
「相手が〇〇してくれなかった。」
「相手から〇〇してくれない。」
これが最初に出てきたら、
あぁ、この人は婚活が長引くかもなぁ…
と思うのです、正直。
人としてはその心情はわかります。
そう感じる事実もあったのだと思います。
でも、
クリスチャンのメンタリティーとしては・・・・
なんだか寂しい気持ちになるのです。
「それで何事でも、自分にしてもらいたいことは、他の人にもそのようにしなさい。
これが律法であり預言者です。」 マタイの福音書 7章12節
「人にしてもらいたいと思うことを、人にもしなさい。
自分を愛してくれる人を愛したところで、あなたがたにどんな恵みがあろうか。
罪人でも、愛してくれる人を愛している。
また、自分によくしてくれる人に善いことをしたところで、どんな恵みがあろうか。
罪人でも同じことをしている。
返してもらうことを当てにして貸したところで、どんな恵みがあろうか。
罪人さえ、同じものを返してもらおうとして、罪人に貸すのである。
しかし、あなたがたは敵を愛しなさい。
人に善いことをし、何も当てにしないで貸しなさい。
そうすれば、たくさんの報いがあり、いと高き方の子となる。
いと高き方は、恩を知らない者にも悪人にも、情け深いからである。
あなたがたの父が憐れみ深いように、あなたがたも憐れみ深い者となりなさい。」
ルカによる福音書6章31~36
これが
クリスチャンとしては、かなり基本のメンタリティーではないかと思うのです。
でも、それが、果たして実践において活きているのか・・・。
婚活は、まさにそれが試される場所だと思います。
婚活を通して、神様は私たちを訓練してくれます。
クリスチャン婚活は、
クリスチャン限定で出会う婚活ではなく
クリスチャンらしく婚活すること、だと思います。
プライベートだからこそ、自分の本質が出ます。
聖書のみことば、そこから語りかけられる神様の思い、願いと
自分のメンタリティーをちゃんと向き合わせて
一致に近づいていく時
神様はご計画を成し遂げてくれるのではないか・・・と思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿