top

2018年11月30日金曜日

気軽な会話

いよいよ、明日から12月ですね。
急に寒くなってきました。
体調はいかがですか??

さて、お見合いパーティーやお見合いが増える季節だそうです。(クリスマス前だから?)

パーティーやお見合い、お付き合いのデートで、

何を話したらいいかわからない

と言う声を、聞きます。


難しいことはありません。

あなたは、
友達とどんな話をするか、
会社の同僚や先輩後輩とどんな話をするか、
そんなに難しく考えていますか?

話す内容は、難しくなくていい。

大事なのは

リラックス
笑顔
親しみ
心に壁を作らないこと

です。


あとは

コツとしては

小さな相手の情報から話を広げる
ということです。

例えば

一人暮らし

「自炊しますか?」

「あまりしないけど、簡単なものなら。」

「えらい!どんなもの作るんですか?」

「味噌汁程度ですよ」

「いいじゃないですか!味噌汁。健康にいいらしいですよ。ちなみに何味噌派ですか?」

「赤…ですかねぇ」

「もしかして、中部地方のご出身ですか?」


とか………
ね、「一人暮らし」から味噌汁、出身地まで話は広げられます。

(これ、実際に、私がお見合いパーティーでした会話です。)


あとは、
自分の中に話のネタや情報の引き出しを
たくさん作っておく。

ニュースアプリを3つくらいスマホに入れて、総合ページやトップニュースページを毎日ざっと見るようにする。
総合ページだと、ニュースからコラムまで今注目の内容を網羅することができるからです。
政治や芸能だけでなく、音楽や生活、トレンド、社会、健康、科学のコラムも軽く読んでおくと、引き出しが増えます。

ときどき、話す内容が
教会のこと、聖書のこと、クリスチャンイベントのこと…しかない、という人がいます。
うーーん、もったいない。
いいことなんだけど、それでは10分以上は話がもたない!!

(先日のKCMの交わり会で、参加者の8割がDA PUMPの「U.S.A」がわからない…と言ったので驚愕しました…。)

クリスチャンが視野の狭い世間知らずだと思われるのも…ちょっと心配になります。

是非、視野を広くもち、引き出しを増やし、気軽な会話が無理なくできるように備えておくことをおすすめします♪
(せめて婚活期間中だけでも…)


0 件のコメント:

コメントを投稿