top

2019年2月11日月曜日

具体的に検討する

すべては神様が導くこと

その通りだと思います。

でも
だから何もしない。

それはまた、違うように思います。

神様は一貫してどのように歩むべきかということについて
聖書を通して示してくださっています。

私たちは、神の愛と私たちへの望みに対して
どう応答するか
考えていくべきだと思います。

自分のために、自分の人生を考える

のではなくて

救われたものとして、キリストの体の一部として、召されたものとして
主のために、自分の人生を考える

のだと思います。

結婚についても、きっとそうだと思います。

「私たちは主のもの。
 じゃあ、私の気持ちがのらなくても、考えなきゃダメ?」

自分がしたいか、したくないか、ノルか、ノラないか・・・

自分の気持ちを最優先にするとそういう基準になってしまう。

でも、「私の人生は主のもの」ということを基準にして考えていったときに
神様は決して、私たちの気持ちをないがしろにする導きはしないことを
きっと体験できると、私は思うのです。


というわけで


結婚を考えるとき

基本的には主の導きに委ねつつも

勇気を持って

具体的に自分の祈りや願いを検討する

洗い出し、棚卸しすること

をぜひやってみてほしいな、と思います。


婚活をはじめた人が

自分の希望条件のリストアップ

はすると思います。

もしやってなかったら、ぜひやってみてください。

自分がどのくらい真剣に将来を考えているか、人生を考えているか
自分の本音はどのようなものなのか
わかる良い機会になります。




そこでストップしていることも多いのですが

実は、大事なのは、リストアップした次!にあります。

リストアップした1個1個を「検討する」作業です。

検討のポイントは

■ なぜそう思うのか
■ それがあるとどうなると思うのか
■ それがないとどうなるのか
■ それがあり続ける可能性はどのくらいか。なくなってしまう可能性はあるか。

という質問をなげかけることです。

どれか一つじゃなくて、4つ全部投げかけてみてください。

そうすると、
これはそれほど重要じゃないな、とか
大事だと思うけど望めないな、とか
精査されていきます。

そして、最後まで残るものが
きっとあなたにとって一番大事な結婚条件です。

多少めんどくさいと思いますが、
実はすごく大事な作業だと私は思います。

強くいきていくコツでもあるように思います。

めんどくさいから
自分と向き合うのが辛いから
見たくないものを避けたいから
やらない・・・

それでも生きてはいけるでしょう。

でも、じゃあ、問題や壁があったときにどうするのでしょう?

そういう人がとる態度の多くは「あきらめる」

本当にあきらめて、その問題を忘れることができればいいでしょう。

でも、本当にあきらめることはできない。何度でも同じ問題が浮上するからです。
(整理し解決してないから)

この世の中は、残念ながら問題なく進むことはありません。
でも、世の中を恨んでても仕方ありません。
そういう世の中だとわかっていて、
イエス様は「出ていって福音を宣べ伝えよ」と弟子たちに言いました。

婚活は、私たち一人一人の幸せのため・・・である以上に
もっと主にあって意味のあることだと思います。
神様が結婚することをご計画されているなら、それは
個人の幸せや満足のためだけではなく
さらに先の、もっと大きな計画のためであると思います。


単純に、ちょっと、想像してみてください。

結婚するだけで
神様のお役に立てる人生になるかもしれない。

教会でたいして奉仕できない・・・
職場や家族の中でも伝道がうまくできない・・・
クリスチャンとしても大した人間じゃないし・・・
才能とかも特にないし・・・

でも、どんな大きなミニストリーよりも
クリスチャンの結婚生活は福音を伝える証になると思います。

今、ファミリーフォーラムマガジンという雑誌で
「結婚のカタチ」という記事を連載で書かせていただいています。
あえて、「弱さ」をもっているカップルの結婚の証を書かせていただいています。

クリスチャンの結婚においては
普通の何の問題もない二人の結婚よりも、
「弱さ」があることで大きな証になりえます。
神の介在がより顕著に現れるし、そこに「神が生きておられる」ことを見ることが
はっきりとできるからです。

だから

弱さがあっても、結婚を祈っていいと思うのです。

そのかわり

自分がまず、自分と向き合うこと。弱さとも向き合うこと。


結婚の条件
どうして結婚したいのか

ぜひ、一つ一つ、検討してみてください。


0 件のコメント:

コメントを投稿