top

2019年1月30日水曜日

生き方が変わってはじめて婚活できたかも・・・(これまでの歩みを振り返る)


先日、教会にダルクの方がいらっしゃり、体験を話してくださいました。
ダルクというのは、薬物(アルコール、シンナー、覚せい剤、精神安定剤、睡眠薬、風邪薬、痛み止めなどの様々な薬)がやめたくてもやめられなくなる薬物依存症に陥った人達が回復を目指す民間のリハビリ施設及びその活動です。

現在、回復を目指してプログラムを行なっている青年が、本当に正直にご自身のことを話してくれました。

それを聞いていて、正直

共感しかなかった・・・。

あぁ、私も同じ!!!の連続でした。



「思い込み、妄想が激しくて、
 職場とか集団でも、あの人がああいう態度を取るのは私をこう思ってるからだ・・・と思って。
 そう思ったらもうほぼ確信なんです、自分にとって。で、行くの嫌になったり、会うのが嫌になったり・・・」

(わかる。すっげーわかる!!!)

「でも、自分の判断って間違ってるから。自分の頭ぶっ壊れてるのがわかってるから。自分のやり方でやったら絶対失敗する」

(わかる。そうそう、そうなの!)

「だから、そういうときは、先行く者(先輩)に打ち明けて、相談する。
 まず、自分の思いを誰かに言うっていうのも本当にできなかったんだけど、まずそこから練習をして」

(うんうんうん)

「で、先行く者の方が、自分の時はこうしたよ。こうしてみたらどう?って言ってくれるので、それをやってみるんです。
 いやですよ。全然そうだなって思えないし、やりたくないなって思うことだから。
 でも、これは練習なんで、練習するしかないんで、とにかくやってみます」

(わかる。やりたくないけど、やってみる。やるしかないもんね。)

「これは練習なんで、自分の思いとは違うけど、やってみたら?ってことをやってみる。
 そしたら、意外と、相手はただ体調が悪くて不機嫌だっただけとか、自分のこととは何の関係もなかったりってことがわかったりして。思い込んでただけなんだって気づく。」

(わかる!それ、私も体験した!)


まさに、その方が取り組んでいる回復のためのプログラムは
私自身が体験したものだった・・・あれは私の回復プログラムだったんだ
と省みる思いでした。


私は、
クリスチャンでありながら放蕩した歩みをしていて
恋愛、夢を追うこと、タバコ、酒にどっぷり依存して
なのにその罪だらけの堕落した生活が行き詰まって、
自分の力ではそこから抜け出すこともできなくて
今まで信じてきた自分のやり方じゃどうにもならないことを突きつけられて

死ぬか、教会に戻るかの分かれ道みたいなところにきて
すがる思いで教会の門を叩いて

赦されてること、愛されていることを知って、涙が溢れて
もう一度生き直そうと思って

自分のやり方、自分の判断では絶〜対間違えるから
キリスト、聖書に従って歩むことを心に決めて・・・

聖書が示すことは、今までの生き方や基準と全然違うし
〜せよ、とあるけど、うわーやりたくない!辛い!と思ったけど
これは主の訓練だ!訓練しないと私は変われない!と思ってやってみて
あぁこっちでよかったんだ、正しいんだ…と体験して
少しずつ少しずつ生き方やものの見方が変わってきて・・・


ということを
主に立ち返った10年前からずっと重ねている・・・。

そう、今も私の回復プログラムは続いている。

その中で、たくさんの恵みを体験し
神様との関係が深まっていくのを少しずつ味わい
この生き方、クリスチャンであることがやめられなくなっていっている・・・。
そして、きっとこれは、一生続く・・・。

そんなことを思いながら、お話を聞かせていただきました。


もう一つ印象に残ったのが
一緒に来ていたスタッフの方(その人も以前は依存者で回復された方)が
「こうして、人前で告白することで、自分が依存者であるということを確認するというのもすごく大事なことなんです。
 自分が依存者であるということをしっかり自覚し認めることからはじまっていくんです」
とおっしゃっていました。

あぁ、私たちが自分が何者であるか、罪人である…ということを認め、それを神の前に告白する・・・という過程と同じだ・・・。
と思いました。




・・・・



いったい
婚活と何の関係があるんだ?と思うかもしれないけれど
私は
この回復プログラム的体験があったからこそ
結婚を願い祈ることができました。

だれかを安心して愛し、誰かに愛されることを受け止められるためには
私自身の生き方が変わる必要があったと思います。
以前の、依存するような恋愛関係や不安定な精神状態では
今のような幸せな結婚生活を送ることができなかっただろうなと思います。
いや、その前に、婚活しても、誰ともちゃんと出会ったり付き合ったりできなかったと思います。


神様のこれまでの導きを振り返る良い機会が与えられました。

本当に感謝なひと時でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿