top

2015年11月2日月曜日

お見合いのあとの対応についてQ&A

こんにちは
中部東海地方の結婚を祈るクリスチャンのオフ会CCMのカワセです。

お見合いパーティーが済み、オファーメールが送られ、受け取り、
さあ!ここからが大切なところです。

この時点で、よく来る質問がありますので、
まとめてお答えしようと思います。


Q.自分がオファーした人からオファーが来なかったのですが。
A.そういうこともあります。でも、落ち込むにはまだ早い。あなたのメアドは相手に届けてあります。もしかしたら、返信をくれるかもしれません。

お見合いパーティーというのは、相対的に判断しやすい、という特性があります。
だから、あなたを嫌いだからオファーをしない、とかではなくて、あくまで比較の中で他の人の方が印象が強かった…ということでオファーを決めたりするものです。(きっとあなたも同じようにしてオファーを決めて送ってますよね)
だから、「振られた、嫌われた」と絶望的に思わなくていいんです。


Q.自分がオファーしなかった人から、オファーが来ました。メールしたほうがいいですか?
A.是非、メールを送ってあげてください。挨拶程度でいいです。
あなたは気づかなかったけれど、その人はあなたのことをイイなと思ってくれたのです。
そこに、なにか可能性があるかもしれないし、もっとよく知ったら、あなたもイイなと思うかもしれませんよね。5分や10分で相手の全てがわかるわけじゃないし、相性がわかるわけではありません。
オファーしなかったけど、オファーをもらったから返信して、なぜかその人とだけやり取りが続いて、会うようになって、結婚に至った…なんて話はよくありますよ(^ ^)


Q.オファーを頂いたんですが、その人がどんなだったか思い出せません。
A.そういうことは、あります。なんといっても、たった5分くらいしか、話してないのだし。思い出せないからメールしない、思い出せないけどメールしてみる、どちらでも結構です。限りなく可能性を広げようと思ったら、メールしてみることをオススメします。


Q.どんな内容を送ったらいいかわかりません。結婚の話をしたほうがいいですか?
A.まずは、あいさつとお礼をしてください。
絶対に覚えておいて欲しいのは「メールで伝わるのは、伝えたいことの7%しか伝わらない」ということです。大事なことは、絶対に会って話しましょう。
しかし、会えたから運命の人とは限らないし、相手が同じテンションかどうかわかりません。
かつて、2度目にあった時点で、婚約の段取りを話し合おうとした人がいますが・・・・
完全にNGです。
お互いがちゃんと同じ道を歩いているか、同じ方向をむいているかをちゃんと理解しないとその話はできません。

まずは、あいさつとお礼と、次に会う提案をしてはいかがでしょうか。


Q.1対1で会うのが怖いです。変な人だったらどうしよう。
A.今回の参加者は、ちゃんとお仕事をしており、洗礼も受けた人たちです。
とくに、男性は皆さん正社員で働いているので、ひととおりの社会性はあると思います。
それでも、心配な場合は、以下の点に気をつけて会ってみてください。
・メールで、本名を教えない。(Facebookとかで検索されないように)
・電話番号は教えない。
・住んでる住所は教えない。
・Facebookは絶対に友達限定にする。タグ付けも自動で一般公開にならないようにする。
・Facebookで友達申請がきても承認しない。

どうしても、どーーーうしても、1対1で会うのが怖かったら、牧師先生と一緒に3者面談にしてもらう。

けれど、もし、あなたが30歳を超えていたら、一人で立ち向かうことを意識してほしいな、と個人的には思います。
結婚準備の一つに「自立」があります。結婚したら、夫に24時間365日守ってもらえると思ったら大間違いです。夫は、家庭を支えるためにあなたをおいて仕事に専念します。
家のことはあなたに任されます。
夫は一家の長として、大黒柱として、立たなければならなくなるでしょう。誰にも甘えられなくなります。
子どもができたら、子どもを守るために親として矢面にたつことになります。
いつまでも誰かに保護されているわけにはいかないのです。家族を、パートナーを守る存在になっていかなければならないのです。
いつまでも教会に保護されているのではなく、教会を建て上げていく、支えていく側になっていかなければならないのです。
だから、できれば、この婚活の時期から、「自立」を意識していただけるといいな、と思います。
それに、自立してる人は、他の人に魅力的な印象を与えますよ♪


Q.複数とやり取りするのは苦手です。浮気しているような気がします。
A.とてもまじめで誠実な方だと思います。どのようにやり取りしていくかは、その人に委ねられているので、思うままにしていただければと思います。

けれど、あえて、可能性を少しでも広げるということに重点をおいて言うとすれば、
はじめは全部の頂いたオファーに連絡することをオススメします。
べつに、オファーをもらったからといって、付き合っているわけではないのです。
そして、相手も同じように、何人かからオファーをもらい、やり取りしたりしてるわけです。
自然と、メールのやり取りが続く人は減っていきます。だんだん「この人かなぁ〜」と絞られてきます。会う段取りがつく人もそのうちの何人かで、会ったあともやりとりが続く人は、1人くらいになります。

はじめから、ご自分の直感を信じて、一人に絞り込む…!それもいいでしょう。けれど、その直感が、神の御心と合っている…とは限らない、ということも言えるんじゃないかなぁと、個人的には思います。



いかがでしょうか。
よかったら参考にしてみてください。


【CCMオープンカフェ】
毎月のカジュアルな交わり会とプチセミナー
11/14(土)14時〜@岐阜・北方キリスト教会近く「しおん館」
12/12(土)14時〜@岐阜・北方キリスト教会近く「しおん館」

【出会いサポート・相談受付】
婚活についての相談や紹介サポートについて、じっくりお話しましょう。
http://chubu-christian-marriage.jimdo.com/support2/

【CCMブログ】
いろいろ結婚や婚活について情報をアップしています。是非購読してくださいね。
http://chubu-chrisitian-marriage.blogspot.jp



0 件のコメント:

コメントを投稿