top

2015年6月30日火曜日

結婚前にいっぱい失敗しておく

こんにちは
中部東海地方の結婚を祈るクリスチャンのオフ会CCMのカワセです。

婚活のお手伝いをさせていただきながら、とても考えさせられることがあります。

それは「自立」ということです。

自分自身の結婚について神様の御心を訪ね求め導きをキャッチしていく・・・
そのときに大きな障害になることの一つが「自立していない」ということです。

人生の大事な選択をするときに自分で決めない、決められないという人がいます。

どうして?!だって、あなたの人生じゃない!?

と思うのですが・・・。

たしかに、自分で選択するというのは、勇気がいりますよね。
その選択に自分で責任を負わなければならないと思ったら、怖くて踏み出せなくなる気持ちもわかります。

けれど、どう選択したって、どれだけ慎重に選択したと思っても
私たちは間違うことが多々あります。

クリスチャンの人生のよいところは、どんだけ間違ったって神様は赦し、何度でも救って導きなおしてくれることを知っているということです。
私たちに人生を与えてくれた神様は、私たちの人生についてちゃんと責任を持ってくださるのです。

罪ある私たちは、どうしたってはじめから100点なんて出せないんです。
聖書のどこを読んだって、100点な信仰者はいません。
神様もそのことは100も承知です。

だから、間違えながらでも前へ進むほうがいい、とわたしは思います。


出会いの段階で失敗を恐れて踏み出さない人を多く見ます。

出会い=結婚ではありませんから、
出会ったくらいでたいした失敗なんてありません。

出会って、パートナーとしては導かれなかったら、罪なのでしょうか?
人生における重大な過失になるのでしょうか?

効率的に・・・と頭で考える前に、とにかく出会っていったほうが早いです。
私たちは自分が思っているほど賢くはありません。必要な労力はかけなければならないと思います。

ちょっと話がそれました。

そう、この出会いのチャレンジを阻害するものの中に「自立してない」ということがあるんです。

親であったり人生の先輩であったりクリスチャンの先輩であったり・・・が、
「大丈夫?それ危険じゃない?大丈夫なのその人?そんな条件ダメじゃないの?」
と、きっと相談すればたくさん心配してくれるでしょう。

そう言われて・・・やっぱ会うのはやめておこう
はい、これで一つ出会いのチャンスが減ります。
相手がどんな人かもわからないまま。顔も見ず、声も聞かないままに・・・。

それらの「人の言葉」に自分の判断を委ねてすぎていないか、気をつけてみて欲しいのです。
もし、人の言葉に依っていることが多ければ
『自立していない』かもしれない、のではないでしょうか。

ときには、自分と神様だけの間で、孤独の中で祈り決心するということも必要かもしれません。

ちなみに私は結婚相談所のお見合いで結婚しました。
結婚相談所に入ることも、今の旦那さんとお付き合いすることも結婚することも、自分と神さまだけで決めました。親や牧師先生に報告はしても、相談はしませんでした。
それは、この結婚に関しては、誰も立ち入ることのできない私と神様だけの領域だと思っていたからです。たくさん人生の選択を間違ってきた私ですら、神様は最善へと導いてくれました。

さて、
出会いを求めるのと同時に、結婚後の生活に備えるということも、
実は婚活でやって欲しいことのひとつです。

それは、女性であれば、
一通りの家事ができるようになっておく。自分の体をちゃんとメンテナンスする。
働きたい人であれば、妻としての役割を果たしながら働くために必要なことをリサーチし、考えておく。
男性であれば、一家を支える準備をしておく。貯金や、仕事。

もし、親が
「この子は本当にだらしがなくて。一人で生活できるのかしら。親がいないととても生活なんてできない」
と言っているのを聞いたら、黄色信号。

すぐにでも、自活にトライし始めることをおススメします。
いいじゃないですか、
卵焼きを焦がしちゃったって、
洗濯で洗剤入れ忘れちゃったって
断捨離して大事なものまでちょっと捨てちゃったって、
500円貯金したものの1回くらい貯金箱から500円出しちゃったって
失敗しながら準備をすればいいんです。

私も結婚前は親にそうとう心配されました。
掃除も苦手、整理整頓もできない、お金の管理があぶなかしい、料理を作ったところを見たことない・・・
でもね、なんとかなるものです。必要に駆られて、どれもやっています。
立派な妻ではないかもしれないけれど、毎日主人は「いつもご飯作ってくれてありがとうね」と言ってくれ、私の苦手な洗濯は主人がときどきやってくれます。
そうなるとは、結婚前はわかりませんでした。踏み出したからわかったことです。

是非、失敗を恐れず、前に進み、
結婚の恵みを一人でも多く受け取ってもらえればと思います。

=====================================
★7月CCMオープンカフェ★
7/18(土)14:00〜@北方しおん館
交わりタイム(とことん交わり!シャッフルトーク)
参加費500円

電車でお越しの方は送迎あり(必ずご一報下さい)
お問い合わせ
smile.forward.project@gmail.com  カワセ

★2015年下半期の予定はこちら

★出会いサポート・個人面談についてはこちら

=====================================










0 件のコメント:

コメントを投稿