top

2018年1月23日火曜日

聖書の学びがなせるわざ〜クリ婚企画参加者の感想〜

2月から「クリ婚キャンペーン第2弾」を開催します。

第1弾は、昨年10月からスタートし24人が参加しました。

全30回のメッセージ(各1時間)を
聞いては感想を書き、それを分かち合う・・・
これを3日〜7日に1話のペースでやっていく・・・
なかなかハードな作業でしたが、
毎回学ぶものが多く、
またアウトプットすること、分かち合うことで得るものも多かったように思います。

4人が12月末までに完走し、現時点で9人が完走、
そしてもう少しでゴールの方があと3、4人います。
つまり、参加した半数以上の人が、最後までやり遂げています。
9割の人が半分くらいまでは学びを続けました。
参加者は20代から40代の社会人です。
みんな仕事をしながら、そして、婚活しながら、この学びをやられました。

本当にすごいなぁ、と思いながら、
そして、本当に正直にお分かちをしてくれること、
一人一人の生きている時間や背景を思いながら
メッセージに対する感想に、私は100%返信をさせていただいています。
私自身、学ぶことが多いし、
そして、学びが進むにつれ変化していくのがみられて
奇跡を見るような思いです。

ここで、この学びを最後まで完走された参加者の方の
やりとげた感想を、少しシェアします。

Aさん(仮)は、中部地方在住のクリスチャン女性です。
ーーーーーーーーーーー
最初の3週間はキツかったです。けれど、慣れれば大丈夫になりました。
習慣にするのは結構得意なので・・・。
むしろ、今それが終わってしまって、物足りない感じです。
続けて聖書を読んだりしています。

この学びを通してよかったと思うことは、
自分の教会のいいところを再確認できたこと。
聖書の内容がよりわかるようになったこと。
あと、今まで、なんとなく生きてて、ぼちぼち幸せ、ぼちぼち楽しい、という感じでいたけど、
学びながら、生きる目的がはっきり持ててきて、
神様の喜び(が何かということ)が明確になったことで、
生きやすくなりました。

また、問題が起きた時に、今までは
自分の気持ちがすごく強くて、周りも自分もコントロールしなきゃいけない!と自分が頑張っていて、疲れました。
でも今は、その強い気持ち、コントロールしようとか、自分が頑張るというのを
「手放す」という感じになってきました。
代わりに、祈ることで気持ちがおちつく、神様と会話できるというか、聞いたりできることで、問題を乗り越えていけるんだ、と・・・そんな感じになってきました。
(実際、学びの期間中に、お仕事の中で大きな問題に遭遇した時、これを実践し、とてもいい形で乗り越えていらっしゃいました。)
自分の中で、土台となるものが変わりました。
前は『自分の気持ち』。でも、今は違う。

とはいえ、
「自分で自分の気持ちがわからないんだ」ということにも気づきました。

何かを動機づける時
「反発心、復讐心、怒り、ガツンと言わせてやる」
そういう思いにすごく敏感で、それが生きる基になってたことに気づきました。

「本当に好き!やりたい!好き!!」
という気持ちについては、よくわかっていないのかもしれない・・・。

自分の気持ちがわからない・・・
だから、お見合いパーティーでもどうしていいのかわからなくなってしまって
相手ともどう向き合っていいのかわからなくて
オファーを書けなかったんだ・・・と気づきました。

自分の中では、いろんなことが変わりました。
でも、外からはわからないらしく、特に言われたりはしません。
けど、聖書の学びを続けて、変わっていけたら、何か気づいていけたら、
婚活・結婚に対しても確信のようなものが持てたら、と思います。
ーーーーーーーーー

すべて、ご自分で発見されたことです。
ご自分の言葉として出てきた感想です。

聖書の学び・・・と言っても、

メッセージを聞き、
理解したことと感想を言葉にし
アウトプットし、フィードバックをもらい(わかちあい)

というだけです。

これをたった3ヶ月やっただけで、
ご自身のマインドが、これほどに変化するんです!!

誰も教えていないし(動画の語り手の先生のみ)
私もアドバイスをしていないし
全部、本人がご自分で発見していったんです。

いや・・・・
神様がみことばとみことばの理解を通して
その人に直に語ってくださった
・・・としかいいようがない。

そして、それが、一番効く!!!

この感想を、本当に力強く話してくださって
私はすごく嬉しくて、
すごく神様に感謝しました。

そして、

これはいいぞ!!と
より確信を持つことができました。


婚活しながら、
なんかうまくいかない、
なんか気持ちが強く持てない
人生でなんとなく「なんかなぁ」と思う
強さとか、ハリとかがない
なにかが足りてない気がする
逆に、なんかすごく疲れてる・・・

でも

聖書の学びを通して、それらが解決し
婚活や人生に向かう健全なエネルギーが湧いてくる
と思うのです。



ぜひ、一緒にやってみませんか?

▼ ▼ ▼
第二弾★クリスチャンらしい婚活を実践するために
一緒に聖書を学ぼうじゃないか企画
※特典あり!

ご参加、お待ちしております♪
1月31日正午で締め切りです。


0 件のコメント:

コメントを投稿