top

2017年2月12日日曜日

婚活のときの服装

お見合いパーティーの参加エントリーが
少しずつ来ております。

もう、是非、おまちしております。

数少ない機会です。次はいつできるか、わかりません。
どうか時を活かしてみてください。


パーティー前になると必ずくる質問があります。
主に男性から
「どんな服装で参加したらいいですか。」

だいたいこのようにお答えしています。
「フォーマルでもカジュアルでもいいですよ。
カジュアルなら少しきちっとした感じがいいと思います。
ゆるゆるのTシャツとかはやめたほうがいいですね。
ジャケットとか羽織るといいと思いますよ。
もし、ファッションに自信がないときは、スーツでもいいと思いますよ。」

カジュアルスーツ・・・
つまり、リクルートスーツではないけれどジャケットを羽織っている状態
いわゆるノータイジャケット

これが、おそらく、イメージされるのですが

これではないです。

 だったら、ネクタイしましょう。
明るい色だったら、硬くなり過ぎないです。

これだと仕事っぽいけど


 これなら、明るくてお見合い向き
(ヒゲは微妙だけど・・・)

そして、カジュアルもいろいろあるけれど

ジャケット羽織ってても、これはちょっと違う

なんとなく、わかりますでしょうか。
(アクセサリー微妙、中のVシャツも微妙。だるだるな感じ、微妙。)

カジュアルでも、『襟つき』の服を着る!と考えると良いかと思います。
ジャケット着るときも、中はカジュアルなワイシャツが良いと思います。
セーター着るのでも、カーディガン的なものを羽織るのでも、
中にワイシャツなり襟のあるものを着るといいと思います。


女性は、皆さんおしゃれなので、あまり言うことはないです。
大丈夫。


そして、最後に

ぶっちゃけていえば、

すんごいオシャレしたからといって
すんごい正解な服装してきたからといって
必ず結婚が決まるわけではありません!

スーツでノータイでも結婚に導かれた男性もいる。
なぜ今回はそんな地味な服を?!という回にお付き合いが決まった人もいる。
ヒゲが生えてても、結婚決まった男性もいる。
すごくファッションセンスがあってイケメンでも決まらない人もいる。
すごくオシャレでかわいくても、決まらないコトもある。


じゃあ、なぜ、服装に気を使うかといえば・・・

私は「初対面の人への配慮の訓練」だと思っています。

初対面の人にはいろんな人がいる。
服装を気にする人もいれば、しない人もいる。
じゃあ、気にする人に対して少し配慮をしておく。
その配慮で、相手に不安を与えなくて済む・・・会話もスムーズにはじめられるかもしれない。

これ、何の訓練かといえば「伝道」「そこにつながるコミュニケーション」です。

何事も、いろんなことに役立つものです!

だから、
「こうしなきゃ、出会えないかも!!結婚決まらないかも(> <)」と気負わずに
オシャレの練習、配慮の練習になるな〜
と思いながら、服装も整えてみてはいかがでしょう。

ほんと、そんなことで、結婚は決まらないから・・・。
人のワザじゃないから。。。どんな導きも神の手の内にあるから。。。

==お知らせ==
★ご参加おまちしております!
3月20日(月祝)
◎ランチ&祈り会(12:00〜13:30)
お申し込み・詳細はこちら↓
http://chubu-chrisitian-marriage.blogspot.jp/2017/01/blog-post_26.html
◎クリスチャンお見合いパーティー(14:00〜16:00)
お申し込み・詳細はこちら↓
https://chubu-christian-marriage.jimdo.com/party2016-0320/

0 件のコメント:

コメントを投稿