top

2017年2月28日火曜日

そばに居てみる

実は、今、ある教会の聖書研究祈祷会に参加させてもらっています。
聖書研究(講解メッセージ)があり、祈祷課題と祈る時間があり、その後皆でランチを食べる、というひとときです。

いまだ、母教会に席はあるし、今後転会するかどうかもわからないけれど、
一つは住む地域にコネクションが欲しかったこと
何かあった時に助けて!っていえる教会との繋がりが欲しかったこと
が理由です。

しかし、平日の午前中に開かれるこの会、
参加者は見事に・・・人生の先輩方ばかり・・・
とくに高齢者の割合の多い教会なので
自分の親よりも上のお姉さま、お兄さまばかりなのです。

でも、とてもみなさんやさしい。

けど、ぐんぐん踏み込んでくることもない。

私も、ぐいぐいとは踏み込んでいかない。

あまりのジェネレーションギャップなので
会話も同じ目線で返すことは到底できず、
「へえ〜」「なるほど」「(笑)」を繰り返す感じです。

一見、なんだこれ、と思います?
それ、行って意味あるの?て思います?

けれど、この不思議な状況に、あえて
寄り添ってみよう、と思ったのです。

わからないけど、そこに居てみて
この状況をあえて、楽しんでみようと思ったのです。

そばに居てみることで、自然になにかを発見できたり
自然な形でゆるやかに人との関係ができるんじゃないか
やわらかい感じでお互いを知っていき、交わりができるんじゃないか
と思ったのです。

これは、私にとっては、新しい試みです。

ずっと慣れ親しんだ教会にいたし、
相手がぐいぐい系でそれに乗っかって関係を築いたことはあったけど、
それは自分も無理したし、意外と簡単に関係は崩れるし、
なんとか自分を相手に合わせるとか、なんとか自分をアピールするとか
無理やり共感してみるとか、無理やり一つになろうとするとか
エネルギーを使って、自分の力で関係を作るのは結構大変で・・・

ばらばらだけど、違いはあるけれど、

ただ、そばに居てみる

そこから始まる、まじわりとか
そこから始まる、相互理解とか
そこから始まる、つながりとか

あるんじゃないかな、と思うのです。

ゆるやかに、やさしく、やわらかく・・・


なんとなく、今、「エマオの途上」や「アブラハムの元に来た3人の旅人」や
「取税人とともに食事をするイエス様たち」を
思い出しています。



もし、このチャレンジに、もう少し何かが見えて来たら
婚活でも、よく言われる
「とりあえず、一人の人と2、3回はあってみるといい」に
なにかしら裏付けみたいなものが、みえるような気もしています。

何か見えたら、またここに書きますね♪

==お知らせ==
★ご参加おまちしております!
3月20日(月祝)
◎ランチ&祈り会(12:00〜13:30)
お申し込み・詳細はこちら↓
http://chubu-chrisitian-marriage.blogspot.jp/2017/01/blog-post_26.html

◎クリスチャンお見合いパーティー(14:00〜16:00)
あと5名!!
お申し込み・詳細はこちら↓
https://chubu-christian-marriage.jimdo.com/party2016-0320/



0 件のコメント:

コメントを投稿