top

2017年6月12日月曜日

あり方を捨てることができないとは考えず・・・

★7月17日(月祝)CCMクリスチャンお見合いパーティーを開催します!!★
>>>詳細はこちら<<<

さて、
少し前にテレビを賑わせたニュースを
ここ最近ずっと思い巡らしています。

皇族のマコさまと一般男性Kさんが婚約。

暗いニュースが多い中、とても明るい気持ちになりましたね。


でも、これ、実はすごいことじゃないかな、って思ったんです。

マコさまは、皇族だし、海外へ行けばPrinces(プリンセス)と呼ばれる女性です。
そんな女性が、結婚を決意したお相手は
まだ、20代半ばのサラリーマンで、ご家庭も特に由緒があるわけでもなく、
お父さんは公務員な上に早くに他界され、母1人子1人で育っている。
幼少期にバイオリンをかなり力を入れて習っていたけれど母子家庭になってからはやめ、
インターナショナルの高校に進学する背後でお母さんは必死に働いたそうです。
留学経験あり、といってもICUならあたりまえのこと。

今の彼には、なにがあるというわけでもない。
家系がすごいわけでもなく、土地や資産があるわけでもなく、
まだまだ若いから、将来もどうなるかなんてわからない。

でも、プリンセスであるマコさまは、彼との結婚を決心しました・・・。
皇族の身分も捨てて、普通すぎるくらい普通な男性の奥さんになろうとしているのです。

きっと、これまでのような、
最高の生地でオーダーメイドの服なんて作ってもらえないし、
高価な装飾や服を着ることもなくなるだろうし、
選び抜かれたシェフの食事を食べることも減るだろうし、
いろんな国の高貴な人たちと会う機会もほとんどないだろうし、
小さな普通のマンションの一室に暮らすことになるだろうし、
生活は、本当にガラリと変わると思います。

どうして、それでも、決心できたんだろう・・・・
それが、ずっと頭を巡っています。


クリスチャンの婚活であっても
「結婚しても生活レベルを下げたくない」
「経済力のある人、安定してる人と結婚したい」
「今の生活をなるべく変えたくない」
という人は、わりといます。

その考えが、一概に悪いとは思わないけれど
その考えのために、婚活が難しくなっている場面もよく見るのです。

どうして、そこまでゆずれないんだろう・・・
今の生活レベルって、それほどに絶対的なものなのだろうか。
どういう理由で、ゆずれないのだろうか。
これまでの自分のあり方って、壊せないほど完璧なよいものなのだろうか。

一方で
日本の象徴と言われる一族の人が、あんなにもすんなりと
自分のあり方をゆずることができたのに・・・

人生は、ずっと一定ではありません。
必ず、転換期が訪れます。
人生が転換するときに、私たちのあり方も転換せざるを得ません。
でないと、「時」に置いてかれた人のようになってしまいます。
転換期にはどうしても「それまでのあり方をすてる」ということが
必要になってきたりするのです。

すっごく簡単な話で言えば、

幼児でも、トイレに自分でいけるようになったら、オムツはやめてパンツを履く。
小学校にあがったら、もう園児のように遊んでばかりいるのではなく、勉強もする。
成人したら、もう社会が未成年のようには扱わなくなるし、成人としてふさわしい振る舞いをするべき・・・。

転換期を経る時に、「それまでのあり方」を捨てて、
「あたらしいあり方」となる必要が出てきますよね。
そして、きっと皆さん、そうして成長してきたはずです。



『今までのあり方をすてる』

ということを考える時、思い出すみことばがあります。

ピリピ2章
「キリストは、神の御姿であられる方なのに、
神のあり方を捨てることができないとは考えないで、
ご自分を無にして、仕える者の姿をとり、
人間と同じようになられたのです。 
キリストは人間と同じようなかたちになり、
自分を卑しくし、死にまで従い、
実に十字架の死にまでも従われたのです。 」

イエスさまは、私たちのために
「神」というあり方を捨てて、
私たち人間と共に住んでくださいました。

神より断然に低いレベルの人間と同じようになられ
さらに、そんな人間に仕えて下さった、
しかも、そんな人間のために命までもさしだされた
というのです。

なんでそこまでしてくださったかと言えば

それゆえ、神は、キリストを高く上げて、
すべての名にまさる名をお与えになりました。
それは、イエスの御名によって、天にあるもの、地にあるもの、
地の下にあるもののすべてが、ひざをかがめ、
すべての口が、「イエス・キリストは主である。」と告白して、
父なる神がほめたたえられるためです。」

あり方を変え、底の底まで低くなった結果は・・・
「神が・・・高く上げ」てくださるという
すごい祝福でした。

しかも、イエス様が身を低くして仕えた「人間」も
祝福をあずかることになったんです。
(十字架と復活を信じ「イエスキリストは主である」と告白することによって)


『それまでのあり方を捨てる』

その先には、こんなに素晴らしいことが待っている!

ということではないでしょうか。


だからこそ、パウロは語ります。

そういうわけですから、愛する人たち、
いつも従順であったように
私がいるときだけでなく、私のいない今はなおさら、
恐れおののいて自分の救いを達成してください。 

神は、みこころのままに、
あなたがたのうちに働いて志を立てさせ、
事を行なわせてくださるのです。 

すべてのことを、つぶやかず、疑わずに行ないなさい。 

それは、あなたがたが、非難されるところのない純真な者となり、
また、曲がった邪悪な世代の中にあって傷のない神の子どもとなり、 
いのちのことばをしっかり握って、
彼らの間で世の光として輝くためです。

そうすれば、私は、自分の努力したことがむだではなく、
苦労したこともむだでなかったことを、
キリストの日に誇ることができます。 」
(パウロの熱い思いが伝わってくるようです。泣ける・・・)

『それまでのあり方を捨てる』

それは、私たち自身のため、私たち自身が輝くためでもある・・・
今やこれまでを握りしめるより、もっといいものが先にある
そんなふうに思えます。


もう1つ、忘れてはならないのは

「神」のあり方を捨てたはずのイエス様をみて
多くの人が、イエス様を「神の御子だ」と認めるのです。

どうしてでしょう?

それはつまり
『あり方』を捨てたとしても『本質』は変わらない、
ということではないでしょうか。

きっと、マコさまは、皇族を捨て、一般庶民となっても、
彼女自身が持つ、品性やしなやかさ、賢さを失うことはないでしょう。
かえって、それらは、新しい生活の中で活かされていくのではないでしょうか。


変化は、たしかに、怖いです。

でも、本当は
おそれる必要は、ないものなのかもしれません。


7月17日(月祝)
CCMクリスチャンお見合いパーティーを開催します!!



日時:7月17日(月祝) 
12:30受付開始 13:00~15:00

場所:覚王山レンタルスペース ブギ(地下鉄東山線「覚王山」3番出口から1分)
愛知県名古屋市千種区観月町1-20-1パークアベェニュー覚王山 901

料金:7000円(前払い)※銀行振込、クレジット(Paypal)

参加資格:25歳以上50歳以下、受洗した独身クリスチャンの方
男性ー無職ではない方、重度の精神疾患のない方
女性ー自立生活ができる方、重度の精神疾患のない方

内容:お祈り、進行説明の後、グループトーク、1対1のお見合いトークをし、最後にオファーカードを提出します。

人数:先着20名程度 完全予約制 (最低催行人数 男性3名女性3名)
※最低催行人数に達しない場合、開催を中止した場合は、全額返金をいたします。
それ以外の場合は返金はしておりませんので、ご理解の程よろしくおねがいします。

※お申込みは必ず参加されるご本人様がおこなってください。


0 件のコメント:

コメントを投稿