top

2017年6月18日日曜日

結婚は強者の特権ではない

今年に入ってから感じていることがあります。

それは、

結婚は強い者の特権ではない

ということです。


問題のない人と結婚したい。
優れた人と結婚したい。

そう思うのは、当然のことだなと思います。

でも、すべてのひとが、問題なく優れているわけではありません。
すべての人が、強者ではありません。

むしろ、人は何かしら弱さや欠けを持っている存在です。
1人では生きていけない存在です。

だから、
欠けのあるものが結婚の恵みに預かるのは
むしろ当然なのではないか
と思うようになったのです。

そもそも、アダムにエバが与えられたのだって、
アダムには「助け手が必要だ」とされたからです。

アダムが助け手なんて必要なく、一人で完璧であるのだったら、
エバの存在も、二人の結びつきも、
「二人は一つとなる」なんてことも
なかったのではないでしょうか。

問題のある人との結婚は、
「ありえない」とか「普通じゃない」
と言われることもありますが
(私もあえてそういう言葉を使うときがありますが)

もしかしたら本当は
そう考えるほうが、不自然なのかもしれません。

そもそも、欠けのない人間などいません。
問題のない人もいないし、
問題のない人間関係だってないんですよね。

そもそも
お見合いというシステムだって
「より良い人と出会う」というような
高みをめざすためだけのものだったのでしょうか?

例えば、戦時中や日本が貧しいとき、
いろんな層の多くの人が、お見合いによって結婚しました。
「欠けはあるけど、そんな息子にもどうか嫁を!」とか
「ふつつかな娘だけど、どうかもらってやってください」とか
そんな言葉が交わされながらお見合いが進められ結婚していったカップルも
かなり多かったかと思います。
それは、厳しい情勢の中にあって、互いに生き延びるため、
あるいは家族を継ぎ、子孫を残すため・・・
そういう意義も大きかったかもしれません。

結婚は、生きていくための手段の一つ
なのかもしれません。

だから、

自分に問題や障害があるから、結婚をするべきじゃない、
とひたすらに思い込むことはないんじゃないかと思うし、

私は問題や障害がないから結婚にふさわしいはずなのに!!と信じ込むのも、
また少し違うような気がします。


神様の結婚の基準は、
世にある考えと、きっと違うところにある
そんなふうに思います。

“しかし、神は、さらに豊かな恵みを与えてくださいます。
ですから、こう言われています。
「神は高ぶる者を退け、へりくだる者に恵みをお授けになる。」”(ヤコブ4:6)

7月17日(月祝)
CCMクリスチャンお見合いパーティーを開催します!!


日時:7月17日(月祝) 
12:30受付開始 13:00~15:00

場所:覚王山レンタルスペース ブギ(地下鉄東山線「覚王山」3番出口から1分)
愛知県名古屋市千種区観月町1-20-1パークアベェニュー覚王山 901

料金:7000円(前払い)※銀行振込、クレジット(Paypal)

参加資格:25歳以上50歳以下、受洗した独身クリスチャンの方
男性ー無職ではない方、重度の精神疾患のない方
女性ー自立生活ができる方、重度の精神疾患のない方

内容:お祈り、進行説明の後、グループトーク、1対1のお見合いトークをし、最後にオファーカードを提出します。

人数:先着20名程度 完全予約制 (最低催行人数 男性3名女性3名)
※最低催行人数に達しない場合、開催を中止した場合は、全額返金をいたします。
それ以外の場合は返金はしておりませんので、ご理解の程よろしくおねがいします。

※お申込みは必ず参加されるご本人様がおこなってください。


>>>お申し込みはこちら<<<

0 件のコメント:

コメントを投稿