top

2017年6月24日土曜日

状況を把握する


悩んだ時

もどかしい時

なんだかわからないけど
ぐちゃぐちゃ
もやもや
した時


私は1つ大きく深呼吸をして

ノートを開きます。


そして、

「今私はどこにいるのか」
「今、頭の中になにがあるのか」
「客観的にみて、どういう状況か」

を、1つ1つ細分化して
書いてみます。


今すぐ
なにもできないとしても
動けないとしても
今自分がどういう状況にあるかを
把握することはできます。

動き出すGoサインは
神様が出すかもしれないけれど
その時を待つ間に
私たちにできることがあると思うのです。


それこそが、

「状況把握」

です。



創世記の「ノアの洪水」で有名なストーリーの中に
40日40夜の雨と地下水の噴出で世界が水に沈み、さらに150日続き
やっと水が引き始めるも、外の状況はわからず、外に出るタイミングを
箱舟の中にいるノアとその家族と同乗するものたちは待っていました。

箱舟を作り入ることを導いたのも、
後ろ手に箱舟の戸を閉じたのも神でした。

だから、出るのを導くのも
扉を開くのも、神・・・のはずです。

その時を待ちながらも
ノアは外の状況を把握するために
カラスと鳩を小窓から放ちました。

最初は、カラス。
しかし、カラスは雑食で
水に浮かぶ、力尽きたいろんなものにとまったり、
それを食べたりして
外で長く生きることができます。

ちょっと、状況を把握するには
最適とは言えませんでした。

そして、次にはなったのが鳩。
鳩は、水に浮かぶ力尽きたいろんなものを食べたりはできません。
(故にきよい動物と言われているようです)
だから、すぐに帰ってくる。

外の状況を把握するにはより適した方法だったようです。

そして、何度か放ちながら、
オリーブの葉を持ち帰ったり、
ついには帰ってこなくなったり、
を通して
状況の変化を知ることができました。

ノアは
状況を知ったからといって、
自分で判断し、扉を開けて外に出ることはしませんでした。

自分の判断は所詮、知識の一部でしかなく絶対ではないこと、
GOサインは、ちゃんと神様が出してくれることを
信じていたのでしょう。


神様のGoサインや明らかな示しを
待つ間というのは
それはそれはもどかしいです。

でも、その間に、
状況を把握することは
許されているのかもしれません。

それは、私たちにとって
待つ間の安心にもつながります。

そして、神のみわざの軌跡をみられる
という恵みもあると思います。


もし、

迷った時
不安になった時
モヤモヤした時



大きく一呼吸して

状況を把握する。

客観的に今の自分の状況と周りの様子を
観察してみる。

カラスだったり鳩だったり・・・のように
いろんな観察方法を試して
いろんな角度から、その状況を観てみる。

ということをしてみてはいかがでしょうか。


気づかなかった、ヒントに出会えたり
平安が与えられたり
するかもしれません。

きっと、与えられると思います。



7月17日(月祝)
CCMクリスチャンお見合いパーティーを開催します!!

>>>お申し込みはこちら<<<


日時:7月17日(月祝) 
12:30受付開始 13:00~15:00

場所:覚王山レンタルスペース ブギ(地下鉄東山線「覚王山」3番出口から1分)
愛知県名古屋市千種区観月町1-20-1パークアベェニュー覚王山 901

料金:7000円(前払い)※銀行振込、クレジット(Paypal)

参加資格:25歳以上50歳以下、受洗した独身クリスチャンの方
男性ー無職ではない方、重度の精神疾患のない方
女性ー自立生活ができる方、重度の精神疾患のない方

内容:お祈り、進行説明の後、グループトーク、1対1のお見合いトークをし、最後にオファーカードを提出します。

人数:先着20名程度 完全予約制 (最低催行人数 男性3名女性3名)
※最低催行人数に達しない場合、開催を中止した場合は、全額返金をいたします。
それ以外の場合は返金はしておりませんので、ご理解の程よろしくおねがいします。

※お申込みは必ず参加されるご本人様がおこなってください。

>>>お申し込みはこちら<<<

0 件のコメント:

コメントを投稿