top

2017年6月14日水曜日

虚像

★7月17日(月祝)CCMクリスチャンお見合いパーティーを開催します!!

さて、ちょっとした身の上話を・・・

かつて(20代のころ)
自分より年上で
自分よりハイソな人達と
付き合うことが多かったのですが、
そのとき
自分がそれにふさわしいかのように
私は振る舞っていました。

そういう人と一緒にいて
同じところへ行き
同じようなところで食べ
まるでたしなみをしっているかのような
顔やふりをしていたのです。

でも
本当の私は
お金なんて全然なくて、ただの田舎の公務員の娘で、
一人で牛丼屋にもラーメン屋にも行ける
富士そばやマックもいける
スーパーの値下がった惣菜で夕食を済ましても
苦にならない
超庶民です。

ハイソな人達といた時間のおかげで
それなりのふるまいもできるようになったし
高級な店はそれだけの良さがあり
まちがいなく美味しいし
素敵なものは確かに素敵
質のいいものは確かにいい
ということがわかるようにはなりました。

でも、
この世界に、自分は合わない・・・
憧れはあるけれど、住む世界じゃないな、と
最終的には思ったのです。

30年、40年過ごすとしたら
自分が自分らしくいられる世界がいい

と思いました。


私の旦那さんは、交際中に
美味しいごはんにいろいろ連れて行ってくれました。
でも、別に高級なところではなく、
庶民の店だけど美味しいところ。
そして、お互いのお腹や舌に合うところ。

その、等身大な感じに、将来の食卓をなんとなく感じて
「この人とだったら毎日ごはんが楽しく食べられるな」と思ったのです。


金持ちのハイソな人とたまにごはんに行くのは楽しいです。
ちょっといいランチを食べるとか、
記念日に高級なところへ行ってみるとか、
オシャレなカフェも嫌いじゃない。

でも、毎日は、私は辛い…です。

あこがれの世界に映りこむ自分は「虚像」だ、とふと思いました。
でも「虚像」になろうとするのは、結構辛いです。
それはやはり「虚像」で「実像」ではないから。
虚像を現実にする!努力すればなれる!という意見もあるかもしれないけれど、
すでに婚活時には30歳をこえ、今はアラフォーに突入した自分には
その努力をする余力はありませんでした。
そして「虚像」を一生続けると思うと、
やれる気が全くしません。


婚活のデートの場所について、
ふと思うことがあります。

素敵なところに連れて行ってほしい
という、女性としての憧れはあるかもしれません。
ドラマチックなシチュエーションを夢見る気持ちもわかります。

でも、結婚ということを考えたら、
等身大の場所…でもいいんじゃないだろうか?と思うのです。

以前、
節約きりもりしながら長年牧会をされている牧師ご夫婦と
婚活について話をしているとき
「え!?どうしてデートがフードコートじゃいけないの?
どうして嫌がられるの?」
と聞き返され、答えられませんでした。

ああそうか・・・
ゆっくり話せるなら、お互いの声が聞こえるなら、
いいじゃん、フードコートだって、てことだ。
と、ふとそのご夫妻の視点を、思いました。

女性の憧れに応えられない男性なら、
生活力があってもフラレるって…
そんな悲しい話もないな…とも思うのです。

どんな環境だって一緒にいられる…
そんな関係のほうが30,40年一緒にいられる強さを感じないでしょうか。

女性の憧れというものは、尽きません。
結婚しても終わらないかもしれません。
王子様のような夫であってほしい。
子供が生まれたら、イクメンであってほしい。
イケパパでイケ夫であってほしい・・・。
相手に虚像を求め続けてしまうのかもしれません。
でも、人は完璧じゃないから、
応え切るには限界があります。

女性だってきっと「虚像」を押し付けられたら
それに応えつづけることはできないでしょう。

虚像の求めあいは、いずれ破綻するように思います。

でも、もし
はじめから等身大であれば、
自分も無理をすることなく、自分らしくいられるし
自分を相手に開示しやすいのではないでしょうか。
自分らしい自分を受け入れ合えるならば、
こんな嬉しい関係はないのではないでしょうか。

結婚に、「虚像」は、いらない・・・。

そもそも神様は私たちに
「虚像」「理想すぎる人間像」を
求めたり押し付けたりはしないし、
(もし求めてるのだったら、不完全な人間のための十字架の贖いなどいらない)

神様は、ありのままの私たちを見て、愛してくださるのだから。


7月17日(月祝)
CCMクリスチャンお見合いパーティーを開催します!!


日時:7月17日(月祝) 
12:30受付開始 13:00~15:00

場所:覚王山レンタルスペース ブギ(地下鉄東山線「覚王山」3番出口から1分)
愛知県名古屋市千種区観月町1-20-1パークアベェニュー覚王山 901

料金:7000円(前払い)※銀行振込、クレジット(Paypal)

参加資格:25歳以上50歳以下、受洗した独身クリスチャンの方
男性ー無職ではない方、重度の精神疾患のない方
女性ー自立生活ができる方、重度の精神疾患のない方

内容:お祈り、進行説明の後、グループトーク、1対1のお見合いトークをし、最後にオファーカードを提出します。

人数:先着20名程度 完全予約制 (最低催行人数 男性3名女性3名)
※最低催行人数に達しない場合、開催を中止した場合は、全額返金をいたします。
それ以外の場合は返金はしておりませんので、ご理解の程よろしくおねがいします。

※お申込みは必ず参加されるご本人様がおこなってください。

0 件のコメント:

コメントを投稿