top

2017年6月8日木曜日

条件通りじゃない相手なのに結婚に導かれるのはなぜ?

6月に入りましたね。
なんだかあっという間に時間が経っていくので
びっくりします(←歳かしら・・・)

7月にはお見合いパーティーをやります!
是非思いのある方、ご参加ください!!
>>>詳細・お申し込みはこちら<<<

さて・・・
CCMを通して、結婚に導かれるカップルの様子を見ていて
思うことがあります。

なぜか、CCMに多い「ありえないカップル」

どう「ありえない」かというと

条件にあっていない相手なのに
理想とは違っていた相手なのに
想像もしていなかった相手なのに
どちらかといえば「不利」とか「困難」があるのがわかるのに
不思議と2人は納得して結ばれる・・・

他人から見たら
「ありえない」と思える要素がある
そんなカップルです。

具体的に言えば

例えば、
年齢差であったり
結婚歴であったり
仕事の内容であったり
持病や障害であったり
居住地(距離)であったり

そういうもので
一見「不利さ」がありそうなんだけど

本人たちは、さして「不利」という感覚もあまりなく
幸せそうに導かれて行く
そして、幸せそうに結婚生活を送っているのです。

そういうものを見ていると

自分の理想をつくって
自分の条件を決めていって
それにぴったり当てはまる相手を探して行く
という方法が
最高の方法なのかどうか
ふと疑いたくさえなってしまうのです。

そして、もう一つ言えることが

不利な要素を確かにもっているのだけれど
それを補う素晴らしい助け手の要素を
もう一方が持っている
それがパズルのピースのように
ピタっとはまっている、ということです。

たぶん、そのピタっと感、助け手感が
いろんな条件とか理想とかを圧倒して
なんともいえないしっくり感と確信につながるのではないか
と、私は予想しています。

だれかにとってかけがえのない存在となる
だれかに必要とされる存在となる
人にとってこれほど嬉しいことはないのかもしれません。

アドラー心理学でも
「幸福になるには共同体感覚を得ること、
共同体感覚を得るには人に貢献すること」
と言われています。

例えば

仕事を頑張っているけれどお給料が少ない男性に
働くことが好きで一緒に働けばいいじゃんという女性が

その土地を出たことがなく諸事情で離れられない男性に
世界のどこでも暮らしていけるという女性が

金銭感覚、生活管理が苦手な男性に
金銭と生活管理がしっかりしている女性が

こだわりがつよい男性に
柔軟な女性が

病を抱える男性に
病に詳しく対処法を色々考えられる女性が

心配性の男性に
楽観的な女性が

聖書に詳しくない男性に
聖書の学びが好きでわかりやすく解説できる女性が

アウトドア好きの男性に
インドア派の女性が

親の世話や介護も必要な男性に
人との関わりや世話が苦じゃない女性が

気弱な年上男性に
しっかり者の若い女性

道に迷いそうな男性に
しっかり見極める年上女性

(〇〇な男性に△△な女性が・・・という書き方が多いですが
それは、やはり、女性に「助け手」としての創造からの性質があると
感じているので、あえてこう書いています。
とはいえ、結婚してみると、
お互いがお互いに助け手の要素を持っていることに気づきます。)


互いが違う要素を持っていて
それを相手のために役に立てることができる

そういう共通点が
これまでのカップルにはあるような気がしています。

そして、
このパターンのカップルは、
出会ってから結婚までが本当に早いです。

お見合いでの、相手の条件や理想に
はまっていないはずなのに
出会ってから結婚までが早いのです。
だいたい1年以内で結婚、もしくは、婚約します。


もし・・・

条件に合う人、理想に合う人を探し続けながら
婚活がうまく進まないと感じていたら

ためしに

こんな方法を試してみてはいかがでしょうか?

自分がもっている
「誰かの役にたつかもしれない要素」を分析し
自分がお相手の「助け手」になれるかな
という視点で、向き合ってみる

という方法です。

もしかしたら、
パズルのピースが
ベターハーフが
見つかるかもしれません。



アドラーはこうも言っています。

「もし、感謝されなければ貢献感を感じられないのであれば、
それは他者に貢献することの目的を
誤って認識している証拠です。
なぜなら人に貢献することの目的は、
『相手に感謝されるためではなく、自分が共同体感覚を得るため』だからです。」


そして、聖書にはこうあります。

「自分のことだけではなく、他の人のことも顧みなさい。・・・
あなたがたの間では、そのような心構えでいなさい。・・・
それはキリスト・イエスのうちにも見られるものです
キリストは神の御姿である方なのに、神のあり方を捨てられないとは考えず
ご自分を無にして、仕える者の姿をとり、人間と同じようになられました。
人としての性質をもって現れ、自分を卑しくし、死にまで従い、実に十字架の死にまでも従われました。」(ピリピ2章)


7月17日(月祝)
CCMクリスチャンお見合いパーティーを開催します!!

>>>お申し込みはこちら<<<

日時:7月17日(月祝) 
12:30受付開始 13:00~15:00

場所:覚王山レンタルスペース ブギ(地下鉄東山線「覚王山」3番出口から1分)
愛知県名古屋市千種区観月町1-20-1パークアベェニュー覚王山 901

料金:7000円(前払い)※銀行振込、クレジット(Paypal)

参加資格:25歳以上50歳以下、受洗した独身クリスチャンの方
男性ー無職ではない方、重度の精神疾患のない方
女性ー自立生活ができる方、重度の精神疾患のない方

内容:お祈り、進行説明の後、グループトーク、1対1のお見合いトークをし、最後にオファーカードを提出します。

人数:先着20名程度 完全予約制 (最低催行人数 男性3名女性3名)
※最低催行人数に達しない場合、開催を中止した場合は、全額返金をいたします。
それ以外の場合は返金はしておりませんので、ご理解の程よろしくおねがいします。

※お申込みは必ず参加されるご本人様がおこなってください。

>>>お申し込みはこちら<<<

同じように結婚を祈り、同じようにクリスチャンとして家族を築きたいと思っている
共通の思いと信仰を持った人たちが集まる場所です。
ただ恋愛相手を探すのではなく、結婚生活をすることを念頭にした出会いの場です。
結婚について祈ってきた方、是非お越しください!

祈りつつお待ちしております。

0 件のコメント:

コメントを投稿