友達になった。
彼は、とてもオープンで
ほとんど日本語は話せないけれど
ちょくちょく日本に来ては
だれにでも話しかけ
楽しそうに伝道をする
あつい信仰と確信をもっていて
日本で仕事をしながら
日本における福音伝道に携わりたい
と願い祈っているという
とにかく、壁を作らず
だれにでも話しかけ
若い子には「教会に来続けるんだよ!何より大事なことだから!」と
語りかける。
教会のトラクトをいっぱいもらっていき
1週間の間にいろんな人に配ったという。
音楽の賜物のある彼は
教会で飛び入りで賛美を捧げたい、と言った。
とても自由な、そして心からの捧げる思いだと思う。
彼の小さなその願いは
日本のトラディショナルな教会には
受け入れてもらえなかったのだけど・・・。
その教会には教会のやり方があり
礼拝の捧げ方やプログラムは
最善の礼拝を捧げるために考え抜かれたもので
神への忠誠をあらわすためにも
簡単に変えられるものではない
のだと思う。
決められたことを、きちっとやる
それが、神様への最善な向き合い方だ、ということなのかもしれない。
何が言いたいかというと
どちらがいいとか悪いとかいうことではなくて
それぞれの土地柄と民族性があるな
と思った。
フィリピンも日本も
同じ島国だ。
でも、考え方は全然違う。
それは、気候によるのかもしれない。
国の歴史的背景もあるかもしれない。
同じ島国だけど、
フィリピンは、マレー半島を通じて、ヒンズー教、イスラム教、さまざまな文化が流れ込み、スペインの植民地になったり、アメリカの統治下になったりした。
日本は、鎖国時代もあったりして、思いっきり宗教や文化が流れ込んで影響されたり、完全に他の国に支配されたこともない。日本の独自性を比較的維持できたのかもしれない。
ゆえに、オープンさや臨機応変さ、対外的な姿勢については、違いがあるのかもしれない。
どちらにも良さがあると思うけれど、
その2つが接するときに
最初はどちらの常識も通じない、ということは当然だと思う。
同じ、日本の中でも、そういうことはあるかもしれない
と、
ふと思った。
関東と関西では、同じ日本だけれど感覚は全然違う。
土地柄、気候、その土地の歴史があるから、違いがあって当然だ。
けれど、
永遠に分かり合えないのだろうか。
わかりあえないなら、関わらなくていい・・・のだろうか。
きっと昔、多くの宣教師の人たちが
この問題にぶつかったに違いない。
もしかしたら、フィリピン人の彼が感じるような
もどかしさも感じたかもしれない。
けれど、宣教師たちは、大事なことを伝えるために
互いに理解し合い、国を超えて神の家族となるために
その違いを理解し超えていく努力を続けた。
そして、日本に福音が広がり、教会が建て上げられ、
現代のクリスチャンの私たちはその恩恵を受けている。
フィリピン人の彼も、日本への働きの想いは消えていない。
きっと道はあると信じている。そして、今できることをしている。
違いがあっても、最初は簡単には分かり合えなくても
それは「絶対に超えられないもの」ではない。
そして、そこから広がる何か、というものがある。
日本のクリスチャンの婚活を思うとき、
1つの土地にとどまった婚活は、難しいことがある。
その地を離れるべき、べきではない、ということは
私には言えない。
けれど、
土地を離れたくない理由、
他の土地の人はちょっと・・・という理由、
他の教団今日はの人はちょっと・・・という理由
他の世界の人はちょっと・・・という理由が
単に、違いによる恐れ・・・だとしたら
なんというか
もう一度考えてみてほしいな
と、ちょっと思うのだ。
そんなことを
笑顔の素敵なそのフィリピン人の友達との触れ合いから
思わされた。
そういえば、
今回のお見合いパーティーは
中部はもちろん、関西、関東からも参加者が集まっている。
地域のボーダーを超えて、
何かが起こるかもしれない
と、期待して祈っている。
定員まで、あと3名です。
7月17日(月祝)
CCMクリスチャンお見合いパーティー
>>>お申し込みはこちら<<<
7月17日(月祝)
CCMクリスチャンお見合いパーティーを開催します!!
>>>お申し込みはこちら<<<
日時:7月17日(月祝)
12:30受付開始 13:00~15:00
場所:覚王山レンタルスペース ブギ(地下鉄東山線「覚王山」3番出口から1分)
愛知県名古屋市千種区観月町1-20-1パークアベェニュー覚王山 901
料金:7000円(前払い)※銀行振込、クレジット(Paypal)
参加資格:25歳以上50歳以下、受洗した独身クリスチャンの方
男性ー無職ではない方、重度の精神疾患のない方
女性ー自立生活ができる方、重度の精神疾患のない方
内容:お祈り、進行説明の後、グループトーク、1対1のお見合いトークをし、最後にオファーカードを提出します。
人数:先着20名程度 完全予約制 (最低催行人数 男性3名女性3名)
※最低催行人数に達しない場合、開催を中止した場合は、全額返金をいたします。
それ以外の場合は返金はしておりませんので、ご理解の程よろしくおねがいします。
※お申込みは必ず参加されるご本人様がおこなってください。
>>>お申し込みはこちら<<<
0 件のコメント:
コメントを投稿