top

2017年8月24日木曜日

受け止める心の準備

いろんなアドバイスがあるけれど

それが正しい、いいアドバイスだとわかるけれど

どうしても素直に受け入れられない

ということはないでしょうか。


人の心は
とても複雑にできている
と思うのです。

割り切ればいいとわかっていても
なんだか割り切れない

シンプルに考えればいいとわかっていても
どうしてもそう考えられない

なにかが絡みついているような
どうしても何かが気にかかるような
なんか進んで心がそこに向けられないような

そういうことって

ある、と思います。


それは、

たぶん

単に

素直じゃないとか
性根がわるいとか
根性が曲がっているとか

そういうことでは、たぶんなくて

たぶん

受け止める心の準備ができていない

のだと思うのです。


そのアドバイスを受け止める前に

解決すべきことがあって

それをクリアしないと、
そのアドバイスに手をつけられない
ように思います。


だから、

アドバイスをもらっても
アドバイスをみても
そのように進んでできない自分を

責めなくてもいい
自己嫌悪に陥らなくていい
絶望しなくてもいい

ただ

受け止める心の準備を
していけばいいだけ・・・
(できるだけ早く)

遠回りに感じるかもしれないけれど

順番に解決していくのが
一番早くて確実だと思います。

足し算、引き算を覚えてからでないと
掛け算、割り算はできない。

まず歩けるようになって、走れるようになる。


自分の中の、ひっかかってることは何だろう?
後ろ髪引かれる何かは何だろう?
目の前の解決しなきゃならない課題は何だろう?

そこに向き合ってみたら

きっと次の扉が開くような気がします。



けど


もし、

受け止める心の準備さえも
取り組むべき課題に向き合うことさえも

やりたくない

と言うとしたら


それは
やっぱり

素直じゃない・・・

とも、思います。





<9/2北陸CCM 開催!!!>

北陸は富山県のログハウス風カフェで
北陸CCMスピンオフ開催します!

結婚を祈るクリスチャンのための「セミナー&交流会」
in 富山 Grace Cafe OASIS

日時:9/2(土)
14:00~17:00(Open13:30)
参加費:500円(ドリンク・デザート付)
場所:Grace Cafe OASIS
 富山県射水市海老江630-2
射水海老江コミュニティーセンターすぐ横

詳細、お申し込みは↓↓↓
https://chubu-christian-marriage.jimdo.com/ccm-toyama/



0 件のコメント:

コメントを投稿