top

2017年10月5日木曜日

希望をもつ秘訣

今、「クリスチャンらしい婚活をするために聖書を一緒に学ぼう」企画を
絶賛遂行中です。

ハーベストタイムミニストリーズの
「30日でわかるマタイの福音書」全30回の講座動画を見て
フィードバック(感想)をお互いにシェアする
ということをやっています。

最終的に23人(5グループ)でやっています。

同じメッセージを聞いて、23通りの感想があります。
その人の状況、心理状態、これまでの過程によって、
心にヒットするところはまちまちです。
それを分かち合って、また気づくことがある。

そして、この「30日でわかるマタイの福音書」のメッセージが
非常にわかりやすく、こころに染み渡る、あるいは刺さり
約1時間のメッセージですが、聴き始めたらあっという間なのです。

今、マタイの1章、2章を経過中ですが
そこで大きくテーマになっていることの1つが

「希望」

です。


そして、ちょっと目からウロコなのが


希望は、確信からうまれる。
確信は、事実の検証からうまれる。

ということのように思います。


ただふんわり「いいことが起こる、うまくいく」と思うのは
希望ではなく、
たぶん
希望的観測であり
その土台は自分の“感情・感覚・フィーリング”ではないでしょうか。

けれど、これほど弱い土台はない・・・

聖書に由来する希望というのは

聖書を通して、
神様が人と約束をし、それを約束通りに成し遂げた歴史を
検証していく

聖書を通して、
神が人と共にいた歴史を1つ1つ確かめていく

そして、
約束をかならず成し遂げる神が、
この歴史の中でずっと人とともにあった
ならば、
今も、同じ神が、
私の人生に対する約束を必ず成し遂げ
私とずっと共にあるはずだ!

という理論によって確信を得る。

その確信の土台は歴史的事実なので、ゆるぎません。
だって、実際起きたんだもん。
可能性で言えばアリだったんだもん。
ナイなんていえないじゃないですか。

そのゆるがない確信があるから、希望をもてる。
神が、私の人生に対する約束を必ず成し遂げ
私とずっと共にある!
というコトは、とてもポジティブな内容です。

ポジティブな内容の確信からは、希望がうまれるのは当然です。


そして、不安になったら、
立ちもどれる場所・・・聖書がある。
聖書に記録された世界、事実たちが、
語りかけ、励ましてくれる。



それが、クリスチャンの希望の持ち方だよ
と、
今教えられています。


婚活という試練、荒波にあって
希望は必須です。

この「希望をもつ秘訣」
おすすめです。

希望をもつために、
是非聖書を開いて、探してみてほしいな、と思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿