top

2018年11月12日月曜日

婚活が長引く兆候

この言葉が出ると、

「あぁ、婚活長引くかもしれないなぁ・・・」
と、サポーターとしての経験上、思うことがあります。

もちろん、出るタイミングにもよります。
お見合い後何回か会ってみた結果だったり、
それぞれに努力したのちに出るなら
この範疇ではないのだけれど

例えば、
最初のお見合い直後の感想とか
パーティーで数分話した感想とか
これまでお見合いした全ての相手に対して…とか


この言葉が出ると
「あぁ・・・」と思うのです。


それは


「相手が〇〇してくれなかった。」
「相手から〇〇してくれない。」

これが最初に出てきたら、
あぁ、この人は婚活が長引くかもなぁ…
と思うのです、正直。


人としてはその心情はわかります。
そう感じる事実もあったのだと思います。

でも、
クリスチャンのメンタリティーとしては・・・・
なんだか寂しい気持ちになるのです。


「それで何事でも、自分にしてもらいたいことは、他の人にもそのようにしなさい。
 これが律法であり預言者です。」  マタイの福音書 7章12節

「人にしてもらいたいと思うことを、人にもしなさい。
 
 自分を愛してくれる人を愛したところで、あなたがたにどんな恵みがあろうか。
 罪人でも、愛してくれる人を愛している。
 
 また、自分によくしてくれる人に善いことをしたところで、どんな恵みがあろうか。
 罪人でも同じことをしている。

 返してもらうことを当てにして貸したところで、どんな恵みがあろうか。
 罪人さえ、同じものを返してもらおうとして、罪人に貸すのである。

 しかし、あなたがたは敵を愛しなさい。
 人に善いことをし、何も当てにしないで貸しなさい。
 そうすれば、たくさんの報いがあり、いと高き方の子となる。
 いと高き方は、恩を知らない者にも悪人にも、情け深いからである。

 あなたがたの父が憐れみ深いように、あなたがたも憐れみ深い者となりなさい。」
       ルカによる福音書6章31~36

これが
クリスチャンとしては、かなり基本のメンタリティーではないかと思うのです。
でも、それが、果たして実践において活きているのか・・・。
婚活は、まさにそれが試される場所だと思います。
婚活を通して、神様は私たちを訓練してくれます。

クリスチャン婚活は、
クリスチャン限定で出会う婚活ではなく
クリスチャンらしく婚活すること、だと思います。

プライベートだからこそ、自分の本質が出ます。

聖書のみことば、そこから語りかけられる神様の思い、願いと
自分のメンタリティーをちゃんと向き合わせて
一致に近づいていく時
神様はご計画を成し遂げてくれるのではないか・・・と思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿