top

2014年10月20日月曜日

出会いのためにできること:その3 良き相談者を得る

8月13


中部東海地方の結婚を考えるクリスチャンのオフ会CCMのカワセです。

出会いのためにできること…三つ目は

★ともに冒険してくれる仲間を得ること

本当に自分の幸せを願い祈ってくれる良きアドバイザーを得ることです。

それは、心からの親友でもいいし、牧師先生や教会の人、結婚相談所のアドバイザーやカウンセラーでもいいでしょう。

私の相談相手は、結婚相談所の担当の方でした。そこでできた信頼関係と友情は、今も続いています。


でも、一番の相談相手は、イエス様でした。

(今の旦那様とのお付き合いの決断をする時、ビルのトイレの中でイエス様と相談して祈り、決心してお返事したのを覚えています。イエス様はどこでも相談にのって下さるw)


ここで難しいと思うのは、良きアドバイザーになりにくい人達がいる…、ということです。

家族、親、兄弟はどうしても、自分の娘、息子のことと思うと冷静ではいられないのです。

教会をすごく大切にしている信者の方の一方的なアドバイスに傷ついた、という声も聞きます。

どうしても、多かれ少なかれ、人は自分のフィルターを通してアドバイスをするものです。
そのことを、大前提として冷静にアドバイスを受ければ、傷つくことも少なくなるかもしれません。


では、どんな人が良きアドバイザーに、この冒険の助け手になるのか…。

一つの目安として「幸せな結婚生活、夫婦生活を送っている人」

です。

夫婦仲の悪い人が、夫婦、男女はこうあるべき…と言ったところでリアリティはありません。
言葉よりも姿・行動がより証となる、と私は思います。
だから、良さそうなことを言っている、とか、立場が強いから、人的権威があるから…ではなく、
その人の実を見ると、判断しやすいのかな、と思います。

ためになりそうなアドバイスはないけど、ひたすら自分のことを大切に祈ってくれる友人が、心の支えになることもありますね。


いろんな方と交わりながら、イエス様を筆頭に、自分と共に冒険してくれる良き仲間を得られたら、いいですよね(*^^*)

いろんなことを相談できる仲間と出会えるかも
↓↓↓
交わりと祈りの会があります→CCMお茶会





0 件のコメント:

コメントを投稿