top

2014年10月20日月曜日

クリスチャン人口は少ないけれど

9月24

中部東海地方の結婚を祈るクリスチャンのオフ会CCMのカワセです。


日本における、クリスチャンの人口は少なく、人口の約1%といわれています。
教会に通い礼拝を守っているクリスチャンの割合は、もっと少ないかもしれません。


クリスチャン同士の結婚を望むとき、クリスチャン人口が少ないから、出会ったり結婚するのは、すごく難しいだろう・・・と思われるかもしれません。


でも、実は、そんな予想とは逆の手ごたえを、このごろ感じています。
CCMは基本的には、交わりの場を設けることを目的としています。
が、ひそかに、CCMで出会った人で、希望する人には、「ご紹介」をすることがあります。


ひそかにやっていますし、私がいま知る結婚を祈るクリスチャン友人知人も、ものすごく多いわけではありません。
が、「ご紹介」の話は、尽きないのです。これは正直予想外でした。


もしかして、一般の結婚相談所やお見合いセンターよりも、人口や登録メンバーが少ない分、出会う機会は濃密なのかもしれません。


教会に青年が少ない・・・でも、同じ地域には教会はいくつかあり、各教会に数人は青年がいるかもしれません。その人たちが集まれば、青年たちは出会えます。


日本中には、教会がたくさんあります。そして、結婚を祈る青年クリスチャンは、点在していてもあちこちにいるのです。


だから、行動すること、足を伸ばして出会いに行くこと。
青年があつまっている場所に行くこと。出会うための方法を祈り求め行動すること。
出会う機会でチャンスを大切に活かすこと。備えること。
が、大切になるのではないかと思います。


神様は、クリスチャンがパートナーを得ること、愛し合うこと、家族をつくること、増えることを
本当に楽しみにされていると思います。


だから、クリスチャン人口は少ないといわれるなかで、クリスチャンの出会いは私の目の前で増えているのです。


この機会を、是非、活かしてほしいと思います。


心から祈っています。


次回のCCMお茶会は10/11です♪




0 件のコメント:

コメントを投稿