top

2017年6月2日金曜日

選びの視点

先日、メッセージでひとり涙ぐんだことをシェアしたいと思います。

それは、マタイがイエス様に弟子として見出され、呼ばれた時の話でした。

取税人だったマタイ。
取税人は
ユダヤ社会の中では、忌み嫌われる存在で、
「罪人」と同じ扱いをされていました。

「罪」と言っても、
道徳的に悪いことをしたわけではなく、
当時のモーセの律法を守るための
規則のような「人が作った」いき過ぎたルール
(口伝律法とかタルムードといわれるもの)
を守れないことを「罪」とし、
守れない人を「罪人」としていたようです。

こわいな・・・人の作る「常識」って・・・と思います。

そんな中、イエス様は
取税人マタイに声をかけ、召し出し
罪人扱いされる人たちとともに食事をするわけです。

どうして、イエス様は
マタイを弟子にしたんだろう・・・

取税人で、社会の中で嫌われてて、何者でもないマタイを・・・


人は、人の過去や現在を見てその人をはかる

でも

イエス様は過去でもなく今でもなく未来をみて
選んだ

マタイはやがて、ユダヤ人にキリストを伝え、マタイの福音書を書くほどの弟子になります。
イエス様は、その未来を見ていたんです。

今は罪人、取税人のように嫌われるものであっても
そこで判断しないで
未来を見て選び声をかけ共に食事をしたんです。

そして、「罪人病人を救うために来た」
そう、イエス様ご自身が言われました。

マタイを救い、変え、育ててくださったのも、イエス様です。


それを教えられた時、
私は涙が溢れてきました。

あの時・・・
なにもなく
罪だらけで失望するような私だったけど
神様は、私の未来をみて選んでくださった!

本当に、どうしようもない自分だったけど
罪人だし、病人だったけど

神様は未来をみて、呼びかけてくださった・・・

そして、今がある。
こんなにすばらしい今がある。

ずっと、どうして自分に
こんなミニストリーが与えられ、続けさせてもらえてるのか
どうして自分に、さまざまな祝福が恐れ多くも与えられるのか
本当に、まったく、ふさわしいものではないのに・・・と
わからない気持ちがしていました。

けれど、

私の、過去でもなく現在でもなく
未来を見てくださっていたこと、今も見ていること

そして、その未来のために
必要なだけ試練を与えつつ
育ててくださっていること

そのすべてがありがたく感じて
涙が溢れました。



そして、思いました。


私たちは人を

そういう視点で見られているだろうか・・・


その人の過去や現在ばかりみて
人を判断してしまっていないだろうか。

その人の未来にどんな神の計画があるのか
期待して見ることはできないのだろうか。

と・・・。


主人と結婚する時、
正直クリスチャンとしては決して真面目ではなく、
信仰心もどちらかといえば幼い感じの人でしたが
牧師先生が
「もともと持っているもの、培われた土台はすごく良いものだから
成長したらすごくいいクリスチャンに彼はなると思うよ。
そうだな、5カ年計画かな?(笑)」
と言ってくださいました。

夫婦で、結婚生活を通して、成長すればいい・・・。

神様にはその未来がもう見えている。

神様は、そんな未来の視点をもって、
一人一人を選び、
結びあわされる2人を選んで導かれるのかもしれない、

と思ったりします。


ならば、


私たちも、

願わくば

神様の「選びの視点」をもって

人と接することができたら

いいなぁ・・・


と思います。


7月17日(月祝)
CCMクリスチャンお見合いパーティーを開催します!!


日時:7月17日(月祝) 
12:30受付開始 13:00~15:00

場所:覚王山レンタルスペース ブギ(地下鉄東山線「覚王山」3番出口から1分)
愛知県名古屋市千種区観月町1-20-1パークアベェニュー覚王山 901

料金:7000円(前払い)※銀行振込、クレジット(Paypal)

参加資格:25歳以上50歳以下、受洗した独身クリスチャンの方
男性ー無職ではない方、重度の精神疾患のない方
女性ー自立生活ができる方、重度の精神疾患のない方

内容:お祈り、進行説明の後、グループトーク、1対1のお見合いトークをし、最後にオファーカードを提出します。

人数:先着20名程度 完全予約制 (最低催行人数 男性3名女性3名)
※最低催行人数に達しない場合、開催を中止した場合は、全額返金をいたします。
それ以外の場合は返金はしておりませんので、ご理解の程よろしくおねがいします。

※お申込みは必ず参加されるご本人様がおこなってください。


同じように結婚を祈り、同じようにクリスチャンとして家族を築きたいと思っている
共通の思いと信仰を持った人たちが集まる場所です。
ただ恋愛相手を探すのではなく、結婚生活をすることを念頭にした出会いの場です。
結婚について祈ってきた方、是非お越しください!

祈りつつお待ちしております。




0 件のコメント:

コメントを投稿