top

2017年6月10日土曜日

終活と婚活

お元気ですか?

なんだかもう初夏の暑さで、体調をくずしそうです。
みなさんの健康が守られるようお祈りします。

7月にはお見合いパーティーをやります!
是非思いのある方、ご参加ください!!
>>>詳細・お申し込みはこちら<<<

さて、

ずっと去年、一昨年から今も考えてきて
それをどう書こうか考えてきたことを
書いてみようと思います。


CCMでは、ときどき「はこぶね便」という
キリスト教に特化したチラシ配布システムを利用させてもらいます。
たくさんのチラシの中に結構あるのが
「終活セミナー」です。
ちなみに「婚活」のチラシはうちくらいしかありません。

私たちクリスチャンは
肉体が死んだら、天に挙げられ、永遠の命をもって生き続けます。
けれど、
この地上での人生の終焉を
どう迎えるかということは
やはり大きなテーマであり
多くの人が意識し考えるもののようです。

去年、一昨年と、
立て続けに私の祖母たちが天に召されました。
そして、その最後の時までの数年と、最後の瞬間と
家族の関わりを見守らせてもらいながら
いろいろと考えさせられました。

また、今通っている教会には
たくさんの人生の先輩方(80代90代)がいらっしゃいます。
その方々の今の生活と
その方々から聞く同年代の方の最期の迎え方
を聞きながら
またいろいろと考えさせられるのです。

それらから
少しだけわかることは

1、歳をとったら必ず誰かの世話にならざるをえない
2、結婚しても、どちらかはいつか1人になる(同時に死ぬことはないから)

どんなに気持ちは新たでも
体はどんどん弱っていくし、思いもよらない病気にもかかっていく
1人で遠くまで行くこともできなくなるし
歩くことも、聞くことも、話すことも困難になっていく。

そのときに支えてくれるのは家族だし、
遠慮なく頼れるのは、子どもかパートナーだということ。
不思議と「他人の世話にはなりたくない」と考えること。


結婚しても、どちらかが先に先立ち
残された方は1人で生きていかねばならない時間がくる。
それでも、結婚していると
世知辛い話ではあるけれど、パートナーが残してくれたもので
余生を送りやすいようだ、ということ。
それは、お金であったり、家であったり、思い出であったり、子どもであったり・・・。
(すんごく世知辛いけど、現実でもある・・・)

一生1人で生活していくことはとても難しいようです。
老人ホームに入ったって、誰かと生活していくことになる。
身元引き受け人、保証人、後見人がいなければ、施設に入ることも難しい。

20代、30代、40代の私たちも
いつか「老年期」を迎えるでしょう。
どんなに想像できなくても、どんなに考えたくなくても
いつか必ず来るだろう現実です。(早死にしなければ)

道で歩きの遅いご老人を見かけるでしょう
電車でよたつくご老人を見かけるでしょう
何度話しても聞き返して来るご老人もいるでしょう
何度話しても話が伝わらないご老人もいるでしょう
なんだか融通がきかないなというご老人もいるでしょう

でも

私たちの未来の姿です。

私たちも
あのような
おばあちゃん、おじいちゃんに
なるのです。


そのときに、どんなふうに生きているか

そして

それまでに、どう生きていくか

それを考えることと
今の婚活は
意外とつながっているんじゃないかな、
と思ったりします。




ものすごく正直な打ち明け話をすると
私自身、
「1人でずっと働きながら生きていくのは無理」
という自覚がありました。
社会とか組織に馴染めない性格、堪え性のなさ
ビジネスとか、競争とか、売り上げとか・・・大嫌い
だから社会の中で働きながら1人で生きていくのは
絶対に自分にはできない、、、と思っていました。
そして、6年前の東日本大震災を東京で体験し、
そのときは一人暮らしをしていて、本当に怖くて
「1人で死ぬのは嫌だ」と正直心から思いました。
だから、絶対に結婚したかったのです。死活問題でした。
生活を支えてくれる人、怖い時に一緒にいてくれる人が欲しい。
めちゃめちゃ現実的な話で申し訳ないけれど
この本音があったことも事実です。
でも、神様はちゃんとこのことに応えてくださいました。
ありがとう、神様、私の弱さを補ってくださって…。
与えられた恵みを、大事にしたいと思いますm(_ _)m

7月17日(月祝)
CCMクリスチャンお見合いパーティーを開催します!!


日時:7月17日(月祝) 
12:30受付開始 13:00~15:00

場所:覚王山レンタルスペース ブギ(地下鉄東山線「覚王山」3番出口から1分)
愛知県名古屋市千種区観月町1-20-1パークアベェニュー覚王山 901

料金:7000円(前払い)※銀行振込、クレジット(Paypal)

参加資格:25歳以上50歳以下、受洗した独身クリスチャンの方
男性ー無職ではない方、重度の精神疾患のない方
女性ー自立生活ができる方、重度の精神疾患のない方

内容:お祈り、進行説明の後、グループトーク、1対1のお見合いトークをし、最後にオファーカードを提出します。

人数:先着20名程度 完全予約制 (最低催行人数 男性3名女性3名)
※最低催行人数に達しない場合、開催を中止した場合は、全額返金をいたします。
それ以外の場合は返金はしておりませんので、ご理解の程よろしくおねがいします。

※お申込みは必ず参加されるご本人様がおこなってください。


同じように結婚を祈り、同じようにクリスチャンとして家族を築きたいと思っている
共通の思いと信仰を持った人たちが集まる場所です。
ただ恋愛相手を探すのではなく、結婚生活をすることを念頭にした出会いの場です。
結婚について祈ってきた方、是非お越しください!

祈りつつお待ちしております。

0 件のコメント:

コメントを投稿