top

2017年6月27日火曜日

ひとつのゴール

先日、ある女性がガンでこの世を旅立ちました。
そのことはニュースにひっきりなしに流れていて、
彼女のお人柄、旦那さんのお人柄、ご家族の様子を通して、
胸が痛く悲しいさみしい気持ちになりました。

そして
誰にもくる「その時」のことに
向き合わざるを得ない…
そんなことを思いました。

ふと、昨年、ガンで召天した祖母のことを思い出しました。
亡くなる5年ほど前に、再生不良性貧血を発症し、
それでも基本的には元気で頭も冴えていた祖母でしたが、
亡くなる半年前に大腸等のガンが見つかりました。
本人の希望が、手術や医薬治療はしない、痛いのだけ取り除いてほしい、
ということだったので、
ちょこっと手術でガン切除したのみで、
あとは在宅医療で看護していました。
結局、最後は、万が一で予約していたホスピスに入り、
とてもとても穏やかに旅立ちました。

自分も、
できるだけ家族に迷惑をかけず
でも家族に見送られて
穏やかに
この世におけるゴールを迎えたいな
そんな風に思います。

そのために
何を備え
どうしていけばよいか
自分がどうあればいいか
本気で考えたりします。

自分に何かあったとき
自分一人では何もできない
体の弱さは、一番無力を感じます。
そして、実際、無力になります。

でも、できれば
親にも夫にも負担をかけたくないなぁ、
と思います。

実際は負担をかけてしまうのでしょう。
きついのは、お金よりも労力・・・。
祖母の在宅看護で、介護する家族が本当に寝られなくて倒れそうになっているのをみました。

労力をかけてもらうということは
時間もかけてもらうということ。
これはとても負担になります。

だから、せめて
精神的には強く…
わがままを言わずにすむように
聖書を頼りに心は強くありたい。

ここからは、私個人の思いです。
もし、私がたおれたら、
お世話はプロに任せて
家族とは、よい時間をできるだけ共有したい。
夫とはとくに、いい時間を過ごしたい。
人の世話をできるほど器用ではないし、
ちゃんとお仕事を続けてほしいし、
彼の人生を壊したくはない。
もし、自分が先に旅立っても、続くであろう彼の人生が狂ってしまわないように…。
自分の介護のために、仕事やめたりしないでほしい。再就職の厳しい今の時代だからこそ、今の仕事は大切にしてほしい。

早期な発見や対応で、負担が軽くなるなら、
検査もしていいと思うし
ベストな治療法を必死でさがす。
病気や障害を知り向き合うのはたしかに怖いけれど…
個人的な怖れとかそういうのは、
一旦横において…向き合いたい…。

なんか、そんなことを思い巡らしたのでした。

皆さんは、こういうこと
考えたりするのでしょうか。

私自身は
意外と、リアルに、真剣に、
こういうことを考えることが
しばしばあります。

想像するのは怖いかもしれないけれど
もし本当にそうなったときに
ちゃんと心構えと準備ができていたら
パニックにならずに済むような気がするので。
そして、
巻き込まざるをえない周りの人のためにも
配慮ができるような気がするので。

いつかくる「ひとつのゴール」にむけて
自分ができることはなにか、どうありたいか

そして、できることをやる。

誰しもが、絶対、必ず迎えるその未来…
私たちが全員向かっているそのゴール…

いつ迎えるかわからないからこそ
今、本気で考えてみるべきかもしれない

と、あらためて思わされました。


7月17日(月祝)
CCMクリスチャンお見合いパーティーを開催します!!



日時:7月17日(月祝) 
12:30受付開始 13:00~15:00

場所:覚王山レンタルスペース ブギ(地下鉄東山線「覚王山」3番出口から1分)
愛知県名古屋市千種区観月町1-20-1パークアベェニュー覚王山 901

料金:7000円(前払い)※銀行振込、クレジット(Paypal)

参加資格:25歳以上50歳以下、受洗した独身クリスチャンの方
男性ー無職ではない方、重度の精神疾患のない方
女性ー自立生活ができる方、重度の精神疾患のない方

内容:お祈り、進行説明の後、グループトーク、1対1のお見合いトークをし、最後にオファーカードを提出します。

人数:先着20名程度 完全予約制 (最低催行人数 男性3名女性3名)
※最低催行人数に達しない場合、開催を中止した場合は、全額返金をいたします。
それ以外の場合は返金はしておりませんので、ご理解の程よろしくおねがいします。

※お申込みは必ず参加されるご本人様がおこなってください。






0 件のコメント:

コメントを投稿