top

2017年11月27日月曜日

婚活に関する質問をシェア

関東の結婚を祈るクリスチャンの交わり会(KCM)
を、月一で開催しております。

毎回、新しい方が来てくださり、心をあかしてくださいます。

先日の交わり会の中であがった話題も

やはり婚活や結婚観のことがメインでした。



その内容を一部シェアします。


・婚活に恋愛感情は必要なのか?

・いいな、と思える人と出会えるにはどうしたらいいのか?

・どうしたら確信がもてるのか?

・お見合い対策(かなり実践的な)



→ 婚活に恋愛感情は必要か・・・?

これは意見が二つありました。
恋愛感情に振り回された経験を持つ人は
「もうドキドキ、キュンキュンはいいから、家に帰ったらホッとでき祈りあえる結婚がしたい。」
あるいは、クリスチャン同士はやっぱり家族・兄弟姉妹だという意識なので
恋愛感情はもてない、と言う方も。
だから、婚活で恋愛感情は重視はしてない・・・とのこと。

それに対し「ええーーー」という声も・・・。
やはりキュンとするとか、「いいな」と思える、
つまり「心が振れる」のでないと
結婚は決心できないと思う、と言う意見もありました。

恋愛感情を婚活で重視するかどうかは、その人に合ったほうでいいのでは…
というところに落ち着きましたが、

恋愛感情からはじまらなくても結婚はできるよ、ということも確認しました。



→ いいな、と思える人と出会えるにはどうしたらいいのか?

どんな人に「いいな」 と思うのか、ということによりますよね。
逆に、どんな人はいいなと思えないのか、これまでの経験から消去法的に分析してみては?
そして、どういう人生を歩みたいのか?(独身にしても、結婚にしても)
というヴィジョンについても考えてみてはどうだろう
ということになりました。


→ どうしたら確信がもてるのか?

この人が御心の人だ!というのは、感情的な確信はあまりなかった、ということをお話ししました。
ただ、自分の感情によらず、置かれている状況の流れが「これは神が働いてる、導いてる」 ということがわかった。だから、きっとその人は神の示す人なんだろう、その一点で確信した、と思います。
神が示す人なら、私のことを愛しているだろう神は、私に悪い人は与えないはず。苦難や試練はあっても、それはなんとかなるだろう。そこには祝福があるはずだ!という、神への信頼のゆえに、すすめた・・・
ような気がします。

そういうことを仕事や教会での働きで体験することがある!という声もありました。

結婚でも、同じような体験によって導かれる・・・ということもあるのかもしれません。



→ お見合い対策(かなり実践的な)

お見合いを控えた方がいたので、具体的な対策話で盛り上がりました。
お見合い写真や、お見合いでの服装、メイクの仕方、
お見合いでの会話は何がいいか、声や“キーワード”などなど。

かなり盛り上がりました(笑)

詳細は・・・またCCMの交わり会でシェアしたいと思います。





0 件のコメント:

コメントを投稿