top

2018年9月22日土曜日

自分を知る

CCMにずっと参加し
婚活についていろんなことを吸収しつつ
出会いに導かれ、結婚に導かれ
このたび子どもを授かり、出産を控えた女性と
久々にじっくり交わりをしました。

婚活を共に祈ってきた仲間とは
こうして結婚後も交流があります。

自分たちの婚活を振り返り
また、夫婦生活を振り返りながら

なんども出たキーワード

「自分を知ること」


意外と、自分で自分を知らないもの・・・
わかっているつもりでも、それは都合のいい自分の姿だけであったり
思い込みの部分があったりします

客観的に、自分のいろんな面や特性があることを知ることで
神の恵みと
気をつけたい部分に
気づいていくことができる。

そしてそれが、人生の歩みを、スムーズにしてくれる。

そうだよねぇ〜〜〜



そんな話をしていました。


私も、
信仰を取り戻した時、
結婚をしたいと祈り始めた時
婚活をする中で
結婚生活の中で

とこっとん自分と向き合い、砕かれる機会を何度か体験しました。
そしてそのたびに

「自分の道を顧みて、あなたのさとしのほうへ私の足を向けました。私は急いで、ためらわずに、あなたの仰せを守(詩篇119:59-60)」るようにと
方向転換や軌道修正や、勇気を持って歩みだす、ということをしてきました。


自分を知る

という方法は、いろいろあります。

性格分析、エニアグラム、認知行動療法・・・
適職診断などのときにも少し触れるかもしれません。

さらに
聖書の基準と自分を照らし合わせたり
聖書の登場人物と自分を照らし合わせたり

そして
いろんな方法を通して
自分と向き合う中で
「自分を知る」こと を
内なる聖霊が、心の奥底から助け導いてくださる・・・
と思うのです。



自分と向き合うのは、とても勇気がいることかもしれません。

でも、それが、大きな突破口になることもあります。

行き詰まっている時には

祈りつつ

チャレンジしてみてはどうかな?と思います。


そして、その先には

大きな発見と、広がる世界が
まっている・・・かも!


0 件のコメント:

コメントを投稿