top

2017年9月11日月曜日

不安になったら頼るもの

日々生活をしていると

ましてや婚活など
何かさらなる試練に向かっていたりすると

不安におそわれることがあります。

自然と湧き上がる勇気など
そうそう持ち合わせてもいないし

自分を不安にするものは
そう見れば
いくらでも身の回りにあるのです。

不安なときに

一番頼っちゃいけないのは

自分の気持ち
自分の感情
自分の感覚
その不安な気持ち

です。

不安なときは
どうしたってマイナスな方向にしか思考が回ってしまう。
悪い思い出や失敗体験ばかりを思い出し
不安な気持ちにあわせて「理屈」をつけてしまうんです。

しかしその「理屈」はただの想像です。

よーく考えたら、なんの根拠もなく、
理論として通ってなかったりします。

不安だと思い、それを見つめれば見つめるほど、冷静さを失い、どんどん不安になるだけです。
不必要に、大丈夫なものまで、不安色に染めてしまいます。


じゃあ

不安なときは

何に頼るか……?



断然

「みことば」

です。

その辺の名言なんて、
所詮、
数十年生きた人のことば
数百年聞かれた言葉
です。

でも聖書は2000年以上
いや旧約聖書が読まれた期間を含めたら数千年
世界で一番読まれているコトバで
多くの国の多くの人、多くの偉人が
土台としてるコトバ

それが

「みことば」

です。

これ以上頼りになるものは
ないと思いませんか?

しかも、

クリスチャンは
この言葉を信じて生きると決めた人
このみことばの源なる
神を信じ、神に愛され、愛し
神と特別な関係になった人のはず

ならば

神のコトバが
一番信頼できるはず

だって

神があなたを愛してるなら
そのコトバはあなたへのもの
あなたを元気づけるものなはずだから…

たくさんのみことばがあります。

必死で求めて読むとき、聞くとき
必ず必要な「みことば」に出会います。

ネットで探せば、状況に応じて分類されたオススメの「みことば」も出てきます。
意味がわからなければ、解説も探すことができます。


不安なときは
自分から目を離して
神に目を向け

自分の声はシャットダウンして
「みことば」を聞いてください。

聖書に基づかないなら人の声も役に立ちません。

「みことば」には
力があることを
信じてください。

不安な気持ちに支配されず
支配されそうになったら
みことばにすがって、そこから這い出る。

そうして、
強く、雄々しく、
日々の生活と試練に向き合い
前に進んでいくこと…

そのために、

私も心から祈っていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿