top

2017年9月18日月曜日

社会人のための場所

CCMやKCMをやってきて
すごく思うことがあります。

それは

クリスチャンの交わりや聖書の学びの場所が
あるといいのに

ということ。


私自身は、高校の頃から頭の中は演劇一色。
演劇部で青春を謳歌し、
大学へ行っても演劇サークル、一般の劇団と
演劇ざんまいで、
むしろ教会からも信仰からも離れていきました。
なので、中高生会とかKGKとかに参加することもなく
大人になったわけです。

学生時代に、聖書やクリスチャンの交わりに触れる機会がなかったし
当然そのOB会みたいなものがないので、
大人…社会人になってからもそういう機会はありませんでした。

だから、30歳近くで結婚を祈り始めた時に
とにかく出会いの場がない。同年代のクリスチャンにどうやって会えばいいのかわからない。
同世代のクリスチャンで、信仰とか聖書の話をする人がほぼいない・・・
という状況でした。

婚活をしながら、また、婚活のお手伝いをしながら
KGKなどの存在を知り、
学生時代に信仰の交わりがあったり聖書を学ぶ機会があったり
社会人になってもOBのための交わりや学びの機会が持たれていたりするのを見て
単純に、わぁいいなぁ、と思います。

そして、

KGKにいた経験のない人、
たとえば、高校卒業後専門学校へ行ったとか、就職したとか、
社会人になってから信仰を持った人にも
そういう場所があるといいのに・・・
と、すごく思います。


青年、社会人クリスチャンに対する対応は、教会によってかなり違います。
青年が多い教会もあれば、たった1人2人という教会もあるし
青年の信仰のサポートに力を入れている教会もあれば、ない教会もある
聖書を学ぶこと、交わりを豊かにしている教会もあればそうでないところもある。

婚活ミニストリーに携わる者としては
できれば教会でもっともっと青年の信仰生活をサポートしてほしいという
祈りと願いはあります。

けれど、そんなに簡単に変えられる状況ではないから

なにか、できることはないだろうか・・・

そんなことを、最近すごく考えています。


婚活というのは、思ったよりもハードな活動です。
とても信仰が試される場となります。

だからこそ、その土台をしっかりするために
* 私たちが拠り所とする神とは一体どんなお方で
* 私たちの人生にどのように関わってくださるのか
ということを、しっかり知識として学ぶ必要がある、と感じています。

そして、そうして学ぶことは、
婚活だけでなく、
クリスチャンとしてこの人生を歩んでいく上で
すごく力になる
と思うのです。
絶対に無駄にはならない・・・。

結婚するにしてもしないにしても
与えられた人生を力強く生き生きといきていくために
交わりと学びは、大きな力になります。
逆に、その力を身につければ
どんな人生でも、どんな状況でも強く美しく生きていける
と思います。
婚活の姿勢や視点も、きっと変わって道が開けるようにも思うのです。


そんな環境をどうしたら作れるか、

今、私ができる範囲で何をどうしたらできるか

私が、覚悟しなければならないことはなんなのか・・・


祈りながら考えています。




0 件のコメント:

コメントを投稿