top

2018年6月1日金曜日

バチェラーを見ながら思ったこと

最近、

ドラマでもバラエティでも
婚活をテーマにしたものが
増えているように思います。

仕事柄?私もつい見てしまったりします。
(仕事・・・ではないのだけど・・・)

最近はじまったAmazon会員向けの番組の
バチェラーシーズン2を、訳あって見はじめています。


「バチェラー」
とは、1人の男性と20人ほどの女性が共同生活をしながら
結婚相手を見つけていくという、ドキュメンタリー的な番組。
(テラスハウス的な)
20人の女性はその1人の男性(バチェラー)と結婚したい!という人が基本的に集まっている。
ただ、1対20なので、バチェラーが徐々に対象とする女性を絞っていく
ちょっとオーディション的な要素もあります。
と、いう、婚活バラエティ番組。

どのくらい仕込みがあって、どこまでがリアルで、どのくらい盛ってるか
はわかりませんが、
見ていて、結構ハラハラします。


ふと、
『バチェラー』を見つつ、
自分が携わっている婚活の現場、婚活の人たちを思い出しながら
思ったことがありました。


それは

まず
「好きになる気持ち」があるということ。

「相手を好きになりたい!もしくはすでに好き!!」
という気持ちいっぱいで
『バチェラー』という物語はスタートしているんです。

その人がどういう人なのか、全部はわからない
まだちゃんと会ってもいない、話してもいない

だけど、

まず
「人を好きになりたい!!」
という気持ちが土台としてあって
その上で、相手の人と向き合っている。

それは、女性たちもバチェラー(男性)も同じ。

だから、
女性も、好意を一生懸命伝えるし、自分のこともすごく伝える
バチェラーも、一生懸命受け止めるし、知ろうとするし、自分の気持ちも伝える




こ・れ・が

自分の携わっている婚活の場に
あまりない空気だなぁ・・・と思ったのです。


「誰を好きになりたい、愛したい」
ではなくて
「人を好きになりたい、愛したい」
という前提的な気持ち。


人を好きになる心の準備・・・ができてる?
愛するエンジン、かかってる?

婚活パーティーもお見合いパーティーも
ただの出会いの場。
だから、好きになる準備、人を愛するエンジンがかかってなければ
エネルギーを持って事を進展させることはできない
と思うのです。



もしかしたら

失恋とか失望とかの経験から
人を愛すること自体に臆病になっているのかもしれない。



でも、

それでは、化学反応は起きない!!
のです。


どれだけ自己分析をしても
どれだけ相性を考え、希望条件を考え
どれだけそれに合った人に出会ったとしても

人を愛したい、という思いがなければ
お付き合いや結婚という決心はできなかったりする。

人を愛したい、という思いがなければ
消極的、自己卑下的、否定的な自分の意識に埋もれて
前に進むことをあきらめてしまう。


全力で
好きになる!

という思いそのものは

とても美しくて、輝いていると思います。
目がキラキラして、魅力がアップして見えます。
ポジティブなエネルギーに満ち溢れて
それが人を惹きつけていきます。


そして、そういう気持ちは

外的要素によるのではなく
相手によるのではなく

自分の中からまず湧き出るもの

ではないかなと思うのです。



人を好きになる・・・
人を愛していく・・・準備は


できていますか?




私は一時期、まったく人やものを愛せなくなったことがあります。
異性はおろか、子ども、赤ちゃん、動物さえ、かわいいとか素敵とか思えなかった。
けれど、やっぱり結婚がしたい。誰かを愛せるようになりたい、と思った時
まず、子どもと一緒に遊ぶこと、猫を愛でることでリハビリをはじめました。
「愛する」「好きになる」という気持ちは、育てたり、守ったりする必要が、
ときにはあるのかもしれないな、と思ったりします。


<<結婚を祈るクリスチャン交流会&ワークショップ>>
6月16日(土)13:30~16:30 (13:00オープン)
定員:20名 予約制
場所:名古屋市内 伏見駅より徒歩5分
参加費:2000円(事前にお支払いとなります。)
※お支払いから1週間はクーリングオフ可能です。が、1週間を超えた場合は会の中止以外の理由では参加のキャンセルしても原則返金はいたしません。ご了承ください。

婚活中の方、また婚活経験の既婚カップルの方が集まって
クリスチャンの婚活、クリスチャン生活などをテーマに交わりをします。
また、婚活に役立つミニワークショップ(1時間ほど)を行います。

『苦手でもあっというまに5分続く会話術!ワークショップ』
会話の苦手な人、得意なはずなのになんだかうまくいかない人
実は、会話にはおさえるとよいポイントがあるのです!
わかるだけじゃ意味がない!ワークショップで実際に体験することで
そのポイントとヒントを体感的にGETしてみましょう!
お仕事や教会での会話、カップルや夫婦の会話でも役立ちます。


マッチングやオファーのサポートはありませんが、連絡先交換等は自由に行なっていただいて構いません。
ぜひ出会いの機会としてもご活用ください♪

申し込みは下記より


0 件のコメント:

コメントを投稿