top

2019年2月14日木曜日

ヴァレンタイン

受け売り・・・ですが

こんな素敵なお話はないので

ぜひ分かちたい!!と思い、書きますね。

今日は、ヴァレンタインデイ。

ヴァレンタインデイがチョコイベントデイになっているのは日本だけ・・・
というのは、ご存知かと思いますが

世界の多くの地域でも、男女が愛を伝える日として記念されているようです。

もともとは
聖ヴァレンチノ牧師(神父?)が処刑された日だそうです。
それは、ローマ皇帝の兵士に対する結婚禁止令に反して、結婚を希望する男女の結婚をとりもっていたから。
それほどに、神が結婚関係を大切にされていると、彼が命がけで信じ行動していた、という信仰と献身が表れている・・・。

ところで

人類最初の「関係」は何でしょう?

それは

「神」と「人」の関係

だから、神と人の交わりはあらゆるものの土台だし、
この関係が崩れることは、すべての崩壊に繋がるし、
だからこそ神と人の関係の回復は、絶対に必要なのでしょう。


では


人類最初の「人間関係」は何でしょう?


それは

「夫婦関係」

アダムとエバです

「人と人」でもあるし、ある意味「友人」とも言えるかもしれない
でも一番の特徴は
それが「男」と「女」である(男同士、女同士じゃない)
ということだと思います。
そして、ただ一緒に存在するわけではなく
そこから命が育まれたり、「二人が一つとなる」という特別な関係なのです。


驚くべきことに

「親子関係」

は、そのあとに発生しました。


今、私たちは
産まれたら人生において一番最初の人間関係は「親子関係」です。
そのあとに「兄弟関係」や「友人関係」などを経て、「夫婦関係」を体験したりします。

だから
「親子関係」「家族関係」ってすごく大事で基本になっている気がしますよね。

「その父と母を離れ・・・」というみことばを読んで、難しさを覚えたりします。

でも

人類の歴史において
神の創造された世界において
神が一番最初に作られた人間関係は「夫婦」だった!!

この世界は
「夫婦」「1組の男女」から始まった!!!


という話を聞いて
猛烈にキュン!としました。。。


だから、神様は結婚関係、男女の関係についてすごく大事にしていて
聖書の中でも口酸っぱく語られているんだ、と思いました。

夫婦って、創造の基本なんだ・・・。

それは、きっと、今も変わらない。

婚活は、このすごくすごく大事なものに対して向き合っていること、なのだと思います。

神様が、その人の人生に結婚をご計画され、望まれているとしたら
その二人を創造の土台としようとされているということ。
どんな創造かはわかりません。
新しい命を生み出すことなのか、命を育むことなのか、信仰を育むことなのか・・・。

アダムとエバを創造され、夫婦とされたのは
その関係を通して、神の栄光が表れるため、ということは間違いないと思います。

だとしたら、
私たちの結婚も、その関係をとおして、神の栄光が表れるため、なはずです。
関係を通して・・・なので、具体的にはどうというのは何通りもあると思います。
子どもを持ち育むこと、親の介護、教会に仕えること、社会に仕えること、なんでも。
大事なのは、夫婦の「関係性」。
だとしたら、どんな形の結婚もあり得るということです。
子供が産めなきゃいけないとか、そんなことは限定、制限されることはないのです。


婚活は
世界の始まりでもある人間関係にトライしている。
こんな尊いことはないな・・・と、感動します。



0 件のコメント:

コメントを投稿