top

2019年2月27日水曜日

迷う理由はここ?

古い信仰書、クリスチャン結婚本、子育て本を読んでいると
繰り返し出てくる概念があります。

それは

「自分の感情ではなく、主に従う」
なぜなら
「私たちの命も体も、もはや自分のものではなく、キリストのものだから」
よって
「神のみことばに従うのは当然の道だよね」

という考えです。

その土台となっているみことばは

「私はキリストとともに十字架につけられました。もはや私が生きているのではなく、キリストが私のうちに生きておられるのです。(ガラテヤ2:20)」

「もし私たちがキリストとともに死んだのであれば、キリストとともに生きることにもなる、と信じます。(ロマ6:8)」

「あなたがたのからだは、あなたがたのうちに住まれる、神から受けた聖霊の宮であり、あなたがたは、もはや自分自身のものではないことを、知らないのですか。(Ⅰコリ6:19)」


クリスチャンになった=自分は自分のものでなくキリストのものとなった

という意識を当然のように土台に据えて、様々なことが語られます。




実は

この意識って・・・あります??

私に対する権利は、私にはない。キリストにある。っていう感覚・・・。
あります????



私、この意識がめばえてきたの・・・わりと最近です・・・m(_ _)m




私たちの取り巻く常識は

個人の権利…とか
個人の自由意志…とか
多様性…とか
私には自由がある…とか
個人の自由を主張する…とか
私の考えも尊重されるべき…とか

そういう感じだと思うんです。

私のことは私が決めていい。私には選ぶ自由があり権利がある。

それが常識・・・みたいなとこ、ありませんか?


だから、クリスチャンといえど、人として自分の自由、自分の意思って尊重されるよね、思ってたんです。



でも、なーんか、うまくいかない・・・もやもやする。
なんでだろうって思ってたんです。


それで、気づいたんですけど


聖書の先ほどの概念って
これと全く対立するんです。

聖書では

クリスチャンになったというなら

あなたはキリストと共に死んで、キリストと共によみがえって、
あなたの存在はキリストの十字架によって神に買い取られたから、
もはやあなたはキリストのもの、神のもの。
「あなたがたは、もはや自分自身のものではないことを、知らないのですか。」
と言うんです。


もしそうだとしたら・・・

私たちは、キリストのものなのに、決定権は神のものなのに
なおも、その中で、
自分の意思が優先されるべき、自分のことは自分で決めると考えたら

自分に対するリーダーが、キリストと自分と二人いちゃって…

もう、ごっちゃごちゃになりますよね。


あるいは、

なんだ、結局、神のものになってないじゃん。
キリスト共に死んでよみがえって、キリスト共に生きてるんじゃないんじゃん?
買い取られてないんじゃん?
ってことは、信じて救われてな・・・??

てことに・・・なっちゃいそうじゃないですか?


この対立する二つのことを
共存させるのは、たぶん、無理だと思うんです。

単純にね

買い取られたら、そのものは、買い取った人に権利があるじゃないですか。
どう使おうと、買った人に権利があるじゃないですか。
それを、売った人が買った人に「こうしろ」って言える権利、ないですよね。
そう主張するなら、売るなって話で・・・。

だから、

やっぱり、どっちかだと思うんです。


じゃあ、クリスチャンになったら個人の自由はないのか?そんな主体性がないことでいいのか?
という意見が聞こえてきそうですが…

そもそも、主体的に、自分の権利を神に明け渡して、クリスチャンになるんじゃないの?
クリスチャンになろうって時点で、自主的に自分を神様に明け渡して、古い自分を捨て(死に)、新しい生き方となる決心をしたんじゃないの?
そのはじめの決心がなくて、クリスチャンになったの?
今になって、明け渡したはずのものを「やっぱり自分で…」と取り返そうとしているの?
逆戻り(ガラテヤ4:9)しようとしているの?

・・・てことになると思うのです。





婚活で

神のみこころに従って結婚したい

と言いながら

でも、神様が私の希望通りの人をくださらなかったら、なんかイヤ…

と思うのは

こういう混乱があるからではないか?と思うのです。


・クリスチャンって、なんなんだ?
・クリスチャンとなった私は、どういう存在なんだ?
・私に対する主権は誰にあるのか?
(主権が二つも三つもあるということはありえないですよね。No.1、唯一の権利という意味だから)
・クリスチャンなら、どういう意識で生きるものなのか?

という、根本がはっきりする必要があるなぁ。

そしたら、もっとすっきりと生きていけるし、婚活の方向性もはっきりするのかもなぁ、と思ったりします。 


0 件のコメント:

コメントを投稿