top

2017年2月10日金曜日

記念すること 結婚式が素晴らしい瞬間でありますように

来たる3月、4月にCCMのパーティーや交わり会などに参加してくれた方たちの
結婚式がある。

どちらもCCM立ち上がりの頃からの方たちがいるので、思いはひとしおだ。
悩んだ日々、涙しながら語り合ったときもあった・・・。
本人たちにも私にも、未来は見えなかったけれど、
ただ神様だけがご存知で、そして確かに導いてくださった。
それぞれに最善のパートナーが与えられている。
どちらのカップルも、人の知恵によらず、本当にただ導きで結び合わされていると思う。
だから、本当に嬉しいのだ。

結婚式、披露パーティー、結婚生活の準備は、結構大変である。
その間に、二人が練り上げられ、試される。ふるいにかけられる。
その期間が守られるようにと、心から願い祈る。

結婚式(挙式)が、私は大好きだ。毎回、じんわりきてしまう。
あの瞬間はやっぱり最高であってほしい。

私にとっても、結婚式は最高だった。

神と人との前で誓約をする、あの厳粛にして祝福に満ちたひととき。
承認されたときの、ほっとした思い。
あと、思いっきりドレスの締め付けで、讃美をしながら酸欠になりそうになったこと。
ドレスが重くてうまく歩けなかったこと。エスコートした父の顔。隣に立った旦那さんの息づかい。結婚証明書に書いた牧師先生の字がすんごく緊張してて二人で笑いそうになったこと。
そんなことも含めて、とても思い出深い。

結婚式は最高であってほしい。
人の目に素晴らしくなくてもいい、二人にとって最高の瞬間であってほしい。
なぜなら、その思い出は、その後の結婚生活を支えるからだ。

私たち人間は、弱い。
だから、記念することが、とても大事。

なぜ、毎月(教会によっては毎週)礼拝の中で聖餐式をもつのか。
それは、キリストの十字架と復活、救いを記念して、忘れないためだ。
自分が救われたときのことを、なぜこの聖餐にあずかれるようになったかを、
忙しい生活の中で、思い出すためだ。
そして、「記念してこれを行え」と聖書に書いてある。(Ⅰコリ11:23-29)
イエス様ご自身がそうおっしゃった。(マタイ26:26-28)
そうしないと、人は大事なことを忘れてしまうということを、
神様はよくご存知なのだ。


雅歌では、結婚するまでとその瞬間のうるわしさや感動が本当に豊かに描かれている。
これほどの盛り上がりってあるだろうか・・・読むたびに鼻血がでそうだ。
(でも、夫婦の結婚生活のうるわしさみたいなものを描いたシーンは、聖書にはほとんど出てこないように思う。戒めや教え、あるいはダメな例はあるけれど。)


ちなみに、私たちにはもう一つの婚姻が待っている。
それは、黙示録に書かれている、ずっと将来の、神様と永遠に結ばれて生きるということ。
「また私は、新しい天と新しい地とを見た。・・・私はまた、聖なる都、新しいエルサレムが、夫のために飾られた花嫁のように整えられて、神の身元を出て、天から下ってくるのを見た。
そのとき私は、御座から出る大きな声がこういうのを聞いた『見よ。神の幕屋が人とともにある。神は彼らとともに住み、彼らはその民となる。また、神ご自身が彼らとともにおられて、彼らの目の涙をすっかりぬぐい取ってくださる。もはや死もなく、悲しみ、叫び、苦しみもない。なぜなら、以前のものが、もはや過ぎ去ったからである。』
・・・七つの鉢を持っていた7人の御使いのひとりが来た。彼は私に話して、こういった。
『ここに来なさい。私はあなたに、子羊の妻である花嫁を見せましょう。』・・・」(黙示録21章より)

ここには、神様との素晴らしい結婚と、完璧な結婚生活が描かれている。

残念ながら、これは、人間同士の結婚では実現しないのだけど・・・。
それは、それで良いのだと思う。できないからこそ、想いを馳せるのだ。
この将来の素晴らしい神様との結婚生活を思いえがき、この黙示録のことを覚えるためにも、私たちには「人間の結婚」というものが与えられているのかもしれない。

話がちょっとずれてしまったけれど、
雅歌にしても、黙示録にしても、結婚の瞬間は感動的に描かれている。

私たちの結婚式も、それぞれの個性がありながら、感動的であっていいと思う。
そして、その恵みを思い出しながら、記念しながら、初心を思い出しながら、
長い夫婦生活、家族生活を歩んでいくのだ。


今、あるカップルの結婚式のプチギフトとなるCDをコツコツと作っている。
私のもう一つのミニストリー(賛美と証のミニストリー)とこの結婚ミニストリーが初めて繋がった。
メッセージ性たっぷりの賛美のつまったCDを200枚手作りしながら(間に合うのか・・・)、結婚式当日がとても楽しみだ。

そして、今、結婚を祈っている一人一人が、この素晴らしい瞬間を迎えられるようにと
心から祈っている。

是非、出会いの場に来てください・・・・♪


==お知らせ==
★ご参加おまちしております!
3月20日(月祝)
◎ランチ&祈り会(12:00〜13:30)
お申し込み・詳細はこちら↓
http://chubu-chrisitian-marriage.blogspot.jp/2017/01/blog-post_26.html
◎クリスチャンお見合いパーティー(14:00〜16:00)
お申し込み・詳細はこちら↓
https://chubu-christian-marriage.jimdo.com/party2016-0320/

0 件のコメント:

コメントを投稿