top

2017年2月20日月曜日

未来を知ることができたら・・・?

もし、未来を知ることができたら、
もし、明確に予言が与えられていたら

もし、どんな人と結婚するとか
もし、いつその人と出会えるとか

わかっていたら

安心できるのだろうか?
その未来を信じて、誠実に、忠実に生きられるだろうか?

聖書を読んでいると、
うらやましいくらいに
神様からの直接の語りかけがある。
旧約聖書の時代はとくに人と神とが直接言葉を交わすことも多くて

アダムは、エデンの園のどの実を食べてもいいけど、善悪を知る知識の実はダメ、それを食べたら死ぬと、直接言われて

ノアは、これから洪水で全世界を水に沈めることを言われて

アブラハムは、約束の地に導く、子どもを与える、など言われて

モーセは、エジプトから導き出すと言われ、イスラエル人にも、守る、与える、助け出すとモーセを通して言われて

みんな、これから何が起こるか、神様がどうするか、彼らはどうなるか
神様の御心を予告された上で導かれ、彼らはその予告を信じて歩めばよかった。

今、わたしたちは、神の御心を知るには、歩んできた軌跡をふりかえって、
こういうことだったのかな、と思うしかない。

それに比べたら、いいなぁ、旧約の時代は。
今も、神様が事前に御心を言ってくれたらいいのに・・・と、つい思う。

だけど

旧約の時代の人たちが、どう歩んだかといえば
予告されたにも関わらず、信じない。

蛇の言葉の方を信じて、食べてはいけない実をたべたアダム

約束の地が与えられてるにも関わらず、飢饉があるとエジプトに逃げるアブラハム

子どもを1年後に与えると明言されたにも関わらず、鼻で笑ったサラ

目の前の不幸や逆境にうろたえて、文句を言いまくる出エジプトのイスラエル人たち。

救い主を待ち望んでいたのに、目の前に現れたら信じなかったイスラエルの祭司たち

あんなに、明確に語られたのに
人間って、信じない。自分に不利だと思ったり、恐怖になったら信じない。
調子のいい言葉に誘惑の言葉にあっという間に揺らいでしまう。
あぁ、これが人間なのか・・・と、思い知らされる。
(神様の忍耐深さが身にしみる・・・)

たしかに、
もし、
未来について明確に語られて、
それが受け入れ難いものだったら
信じられるだろうか? 簡単に受け入れられるだろうか?

たとえば
「あなたは今から15年ののち結婚する」
と、神様から予言されたら、喜んで信じられるだろうか。

「え〜〜〜〜15年!?それって50代!?こどもは?!むしろ、結婚していきなり介護なんじゃ?!思ってたのと全然違う〜〜〜!いや〜〜〜〜!そんなのいや〜〜〜!!」
と、私だったら、まず、嘆く・・・(- -;)そして、15年何していいかわからず途方にくれる。

(未来がわかっても、ろくなことないな・・・)


だから、未来がわかるっていうことは、大して保証にはならないんだと思う
自分の知識、自分が知覚できるものほど、実はあてにならないものはない。
そういうものは、自分の確信を強めるものにも、勇気にも励ましにも、ならないんだと思う。

じゃあ
本当に確信を与えるのは、何かと言えば

信仰なんだと思う。

信じることが、確信を与えるのだ、と思う。

「信仰とは、望んでいる事柄を確信し、見えない事実を確認することです。(ヘブル11章)」

聖書も、明言している。

「わたしはあなたがたのために立てている計画をよく知っているからだ。
――主の御告げ――
それはわざわいではなくて、平安を与える計画であり、
あなたがたに将来と希望を与えるためのものだ。(エレミヤ29:11)」


具体的な未来はわからない。
わかったって、信じられないかもしれない。

でも、私たちに、未来はある。確実にある。
それは、きっと素晴らしいもので、希望のあるものだ。

漠然としているけど、
それを単純に信じればいいんじゃないだろうか。

なにもないけど、信じる。信じることから、勇気がはじまるかもしれない。
信じることで、本当の平安がうまれるかもしれない。


私は、いつも信じている。
CCMに関わる全ての結婚を祈るクリスチャンの一人一人が
すばらしい未来を受け取る瞬間がくると。
「信じてますからね、神様!」と祈っている。

だから、お付き合いや婚約、結婚報告が来た時、本当に本当に嬉しいのだ。
ほらね、やっぱり信じた通り、神様はやってくれたよ!
さすがだね、神様!私の神様は、やってくれるお方だよ!・・・ってね。
そして、また、より確信が与えられる。感謝のサイクル。


未来は、わかんないけど
よかったら、一緒に信じてみませんか?


お見合いパーティー、交わり会、お待ちしています。


==お知らせ==
★ご参加おまちしております!
3月20日(月祝)
◎ランチ&祈り会(12:00〜13:30)
お申し込み・詳細はこちら↓
◎クリスチャンお見合いパーティー(14:00〜16:00)
お申し込み・詳細はこちら↓


0 件のコメント:

コメントを投稿