top

2017年2月24日金曜日

心と頭で理想が違う

わたくしごとですが、
頭で考えていることと、心で求めていることが随分違って
とても苦しんだ時期があります。

「私が本当に求めているものはなんなんだ」
という言葉が、脳内リフレインしていました。

自立した人間になりたい、と頭で思いながら
だれかに甘えたい、という心の衝動を抱える。

全然平気だし!って言いながら、
寂しくて寂しくて、気がついたら怒涛のかまってメールを送ってしまう。

自分の中に渦巻く矛盾に、自分で嫌気がさしました。

やがて、もう、考えるのが嫌になって、
心の赴くままに行けばいい!と走り出し、
おかしな恋愛を繰り返しました。
心の赴くまま、欲の赴くままに・・・。
結局、随分傷ついてしまったな・・・。そして、人も傷つけた・・・。

ちょっと話が逸れましたが、

婚活の時も、
頭で考えて求めるお相手の条件とか、結婚のヴィジョンがありながら、
心で求めているのはちょっと違う方向性だったりとか、しませんか?

お相手の条件が、すごく理想を満たしているのに、
なんか心がついていかない・・・。
あれ、こういう人を求めていたはずなのに・・・。

生活のこと、家族のこと、仕事のこと、いろいろ考慮した条件やヴィジョンが
間違っている、というわけではないと思うのです。
ただ、人間の心は、もうちょっと複雑で奥深いのかもしれない。

自分が心の奥底から平安とか幸せを感じるポイントを探そう!
っていう、授業が義務教育であったらいいのに・・・て思うくらい
私たちはそういう機会がなかなかないから、
一度考えてみるのもいいかもしれません。

特に、「愛」について。

『愛を伝える5つの方法』という本があります。



自分が、どんな関係性に愛を感じるのか、安心するのか、ということを
知るヒントになる本だと思います。
本の中では「愛のタンクが満たされる」という表現だったかと思います。

この、愛のタンクが満たされて、安心感や信頼感を持てるというポイントは
時に、頭で考えた条件やヴィジョンを超えることもあります。

本当に御心の人と出会えた時、条件やヴィジョンが全部叶っていなくても
そんなこと全然いいや、って思えた・・・という話もよくあります。

私たちは、「心」をもつ生命体です。
それは、人間特有の個性です。
この「心」と「愛」は繋がっている・・・と思うのです。
だから、大切にして損はない。

ちなみに、「忙しい」は心を亡くすと書きますよね。
どうか、忙しさや焦りで、心が死んでしまいませんように・・・。
心が亡くなるくらいなら、忙しさを手放してしまった方がいい。
疲れたら、休めばいい。
自分が自分として健やかに生きることの方が、
結婚するしないよりずっと大事です。




==お知らせ==
★ご参加おまちしております!
3月20日(月祝)
◎ランチ&祈り会(12:00〜13:30)
お申し込み・詳細はこちら↓
http://chubu-chrisitian-marriage.blogspot.jp/2017/01/blog-post_26.html

◎クリスチャンお見合いパーティー(14:00〜16:00)
お申し込み・詳細はこちら↓
https://chubu-christian-marriage.jimdo.com/party2016-0320/

0 件のコメント:

コメントを投稿