top

2017年5月16日火曜日

結婚後もクリスチャンとして生きる・・・ってどういうこと?

結婚してもクリスチャンとして生きていきたいから

クリスチャンと結婚したい


そう願って、
私自身クリスチャンの方を限定して婚活しましたし
同じ願いで、婚活している方もいると思います。




「結婚してもクリスチャンとして生きる」
ってどういうことだろう?

と、ふと思いました。


もっといえば

「クリスチャンとして」

ってどういうことだろう?と。




定期的に、教会に行って礼拝をすること?
教会でなんらかの奉仕に携わること?
食事の前とかに祈ること?
会話の話題が聖書や神様のことでも差し支えないこと?
「神様が守ってくださるから大丈夫」とか言っても通じること?

そういった
ライフスタイルとか
行動スタイルとか
共通な会話ができるとか

そういう
クリスチャンらしい「形」「スタイル」「外観」を
キープしたい

ということでしょうか。



だとしたら、

これらのほとんどは
クリスチャンで、教会にちゃんと所属している人
と結婚すれば、

9割以上、叶うと思います。


心配ない。

大丈夫。

紹介、お見合いの時点で、

・クリスチャンであり
・教会にちゃんと所属していて礼拝を守ってる

この点をクリアするだけで


その願い、その結婚生活
叶います!!!




あれ?



納得できませんか?






では、


何を求めているのでしょうか?


結婚に対して、
あるいは、結婚後の生活に対して
あるいは、お相手に対して

何を求めているのでしょうか?


「クリスチャンであること」とは関係ない
もっと人間的なことなのでしょうか?


その、人間的なこと・・・は


信仰によっては乗り越えられない…でしょうか?



でも、


もし


信仰によって試練を乗り越えられないとしたら


それって

クリスチャンとして生きる
つまり
神を信頼し、キリストに従って生きる

ということが、できない・・・・・・・てことに

なってしまいませんか?





「クリスチャンとして生きる」

というのは


相手によって大きく左右される問題ではなくて

自分自身の問題だと思うのです。



「クリスチャンとして生きる」

というのは

「万物を創り、支配し、かつ私を絶えることなく愛してくださる父なる神を信じ
キリストが成してくださった十字架の贖いを心から受け止め自分のものとし
キリストと共に死にキリストと共に復活し
聖霊に満たされ新しくされたものとなり
命ある限り、キリストにならい、神に従い、聖霊に導かれて
あらゆる試練を乗り越えつつ、人格が整えられていき
弟子として、神の家族の一員として建て上げられつつ
生きていく」


ってことですよね?


結婚前も

結婚を祈り求める時も

結婚後も

この姿勢は変わらない
いや
変わりようがないはずです。


そして、これは

環境によらず、人によらず

自分による、、、、ことだと思うのです。



クリスチャンとして生きていく
それをキープし強く生きていく

その自信がない・・・?

だとしても、
その不安を補うのは

人ではなく、異性でもなく、教会でもなく

神と聖書のみことば
神とあなたの関係

なのではないでしょうか?




「クリスチャンとして生きていく」

その本質は

実はものすごくシンプルだと思うのです。


もし、
婚活がスムーズにいっていない、と感じたら

それは

神様からのサインかもしれません。

もう一度
「クリスチャンとして生きていくということを、考えてごらん?」
という語りかけと
与えられている機会かもしれません。


自分がどう生きていきたいか
どんな生き様を神様に見てほしいか

人との関わり方も生き様の一つだと思います
その生き様が、主の喜びとなり、人への証となるように

自分は人とどう向き合うのか・・・




祈りつつ、考えてみるのも
いいかもしれません。



=お知らせ=
CCM交わり会を開催します。

(すでに10名近く参加エントリーが来ています♪)

20〜50歳くらいまでの若き(?)クリスチャンの集いです。

クリスチャンの結婚、婚活、クリスチャンライフなど、
同年代で話したい、でもなかなか話せない、ことを
ゆったりまったり分かち合い、交れたらいいなと思います。

簡単なドリンクとデザートをご用意してお待ちしています。
(差し入れ、大歓迎)

日時:5月27日(土)14:00~16:00(予定)

場所:北方キリスト教会別館<しおん館>
(岐阜県本巣郡北方町芝原東町1-10)
電車でお越しの方は、JR穂積駅へ送迎します。事前にご連絡下さい。

参加者:20〜50歳くらいまで独身クリスチャンの方、求道中の方、カップルの方、既婚クリスチャンの方、
是非お越しください♪

参加費:500円

お申込みはこちらから↓
https://ws.formzu.net/fgen/S2250328/

0 件のコメント:

コメントを投稿