top

2017年4月30日日曜日

秘密主義

CCMに来てくれていた、とある姉妹の結婚式でのエピソードをお分かちしたいと思います。。



「あの子いつから秘密主義になったのかしら、私、全然なにもしらなかったの」

そう言うお母さんの顔は、
ちょっと困ったような
でもうれしさが溢れ出ていました。

CCMに来てくれていた姉妹の結婚式に参加させていただき、
彼女のお母さんとお話させていただく機会がありました。
そのとき、お母さんが言った一言が、これだったのです。


なんと、CCMに来ていたことも、結婚を祈って動いていたことも、
実は実家の近くで結婚したいと思っていたことも、
お母さんはなにも聞かされていなかったのだそうです。

CCMに来る時も、ただ「どこどこへいく」と言っただけで、何をしにいくかは言わなかったそうです。
結婚式のタイムスケジュールさえ、2日前に初めて聞いたの、と言っていました。

実は、
婚活の交わりの中で、また相談の中で、彼女はお母さんのことをとても気にしていました。
というか、心配していました。
家族を大事にしていたし、娘としていろいろと考えていて、
そのことを分かち合ってくれていました。

CCMや二人では、深く話し合ったり、祈りあったりしました。
けれど、家族には、ほとんど何も言わず、「秘密主義」を通していたのです。

ちょっと驚いたのと同時に、
彼女の強い意志、決意のようなものを
感じました。

家族と一緒に住みながら、
家族に明かさない、というのは
結構決心のいることで、少し孤独を感じるかもしれない
と思うのです。

けれど、
そのぶん、彼女と神様の関係はより深められたのではないかと思います。

神様は彼女の祈りをよくよく知り、受け止めてくださり



あぁ、もしかして、

だから、あの、彼女の1番の願いにも

神様は応えてくださったのかもしれないな、

とさえ思いました。



お色直しの中座の時、
彼女はサプライズで、エスコートにお母さんを指名していました。

「いつものように呼んであげてください」という司会者にこたえ
「おかあさん」と言った彼女の目は潤んでいたように見えました。

お母さんは、びっくりしながら少女のように喜んで前へ出て来ました。

「このサプライズには、新婦の”お母さんからの自立”という思いがこもっているそうです」と司会者が説明しました。

お母さんが大好きだという気持ちと
自立し新しい歩みに踏み出す決意が
一緒にあふれているのを感じて

「あぁ、これは、愛だ」と思いました。

深い愛だ、、、と思ったのです。


手を取ってテーブルの間を歩く二人。

恥ずかしそうにはしゃぐお母さんの手と、
少し見守るように無言のありがとうを伝えるような彼女の手とは
しっかりと繋がれていて、
見ているだけであたたかい…。

彼女がこれまで悩み祈る中で決意した思いを痛いほど感じて、
私も、涙があふれてきました。

最後の花束贈呈では、
彼女も、彼女のお父さんもお母さんも号泣。
彼も、彼のお父さんもお母さんも号泣。
それを見守るゲストも涙。
祝福の香りに満ちていました。

---

家族を思いやる気持ちは、形は違えど
きっと多くの婚活している人の中にあると思います。

特に、
親が心配、ほうっておけない、
逆らえない、傷つけたらどうしよう、という思いと

自立して自分の家族を築いていきたい、という思いの間で

迷う人もいるでしょう。

けれど、

あえて家族に「秘密主義」を通す決断をした彼女の結末は

愛に溢れていたし、

親子関係も崩れなかったし、

お母さんは秘密主義にされたことを恨むことなど全くなく

娘の幸せが嬉しくて嬉しくてしょうがなくて、娘をもっと好きになる
そんな姿になっていました・・・


そういう結果があったということを、

そういうこともあるのだということを、

少しおぼえてもらえたら

励ましになるかもしれない、と思うのです。



この話には、彼女の視点からのアナザーストーリーがあります。
それはまたあらためて・・・


=お知らせ=
CCM交わり会を開催します。

20〜50歳くらいまでの若き(?)クリスチャンの集いです。

クリスチャンの結婚、婚活、クリスチャンライフなど、
同年代で話したい、でもなかなか話せない、ことを
ゆったりまったり分かち合い、交れたらいいなと思います。

簡単なドリンクとデザートをご用意してお待ちしています。
(差し入れ、大歓迎)

日時:5月27日(土)14:00~16:00(予定)

場所:北方キリスト教会別館<しおん館>
(岐阜県本巣郡北方町芝原東町1-10)
電車でお越しの方は、JR穂積駅へ送迎します。事前にご連絡下さい。

参加者:20〜50歳くらいまで独身クリスチャンの方、求道中の方、カップルの方、既婚クリスチャンの方、
是非お越しください♪

参加費:500円

お申込みはこちらから↓

0 件のコメント:

コメントを投稿